【Steam】個人ゲーム開発者がマルチプレイ新機能を試してみた【Remote Play Together】

こんにちは。
かいふです。

個人でSteam向けのインディーゲーム を作っています。

噂の新機能 Steam Remote Play Together がベータ公開!

Steam Remote Play Togetherとは、ものすごく簡単に説明すると

- ゲームの所持者が、フレンドを起動中のゲームに招待できる
- フレンドは、オンラインからローカルマルチプレイが可能!
- フレンドは、そのゲームを購入している必要がない

という機能です!

ローカルでマルチプレイをするには、同じPCで遊ぶ必要があるので、離れた場所にいるフレンドと遊ぶことは、基本的にできませんでした。

「オンラインマルチの機能がないのだけど、離れたフレンドと遊びたい!」というシチュエーションで、活躍するであろう機能です!

さて、早速、アクションゲームの CupHeadをフレンドと遊んでみましたが・・・

大きな遅延を感じさせず、ローカルで同じゲーム機で遊んでいると思えるぐらい、ストレスフリーで楽しく遊べました!
これはすごい・・・!

使い方や、プレイヤーとしての感想などは、他にもたくさん記事がありますので、ここでは、個人ゲーム開発者として、Steam Remote Play Togetherについて、思うことを書いていきます!

早速、自分のゲームでSteam Remote Play Togetherを有効かしてみた!

自分が開発しているゲームで実験してみました!

驚くべきことに・・・
開発者専用の設定画面で、「Steam Remote Play Togetherを有効にする」的なチェックを入れるだけで、機能が使えるようになりました・・・!

プログラムの変更はありません・・・!
Steam、すごすぎる・・・!!!

(このゲームには、ローカルマルチプレイのモードがありませんので、一人用のモードをフレンドと交代で遊んだりしました。)

オンラインマルチプレイ機能を実装し、保守することは大変です。
特に、開発リソースが小さい個人クリエイターなどに、恩恵があるのではないでしょうか。

個人開発者として、自分も大いに期待しています!

うまく定着して、プレイヤーさんも開発者も、ゲームをもっと楽しくしていけたら、と思います!

それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

良いゲームライフを!!

かいふ

(もし、よろしければ、フォローしていただけると嬉しいです!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?