見出し画像

【Steamゲーム開発】正式リリース前最終ベータテスト開始!【きりたんvsカニたん】

こんにちは!

Steam向けにインディーゲームをつくっています!
かいふです。

先日、久しぶりの動画を投稿しました!
よろしければどうぞ!!

では、さっそく・・・
正式リリース前、最後のオープンベータテストを行いたいと思います!

オープンベータテストって何?

公開前のバージョンを、プレイヤーさんにベータ版として、一足早く遊んでもらいます。
そして、バグ報告やバランス調整などの声を聞かせてもらうことで、開発に活かしていきます。

きりたんvsカニたんをお持ちの方であれば、誰でも参加できます。
オープンベータテストは、下記のDiscordサーバーにて行います。

ぜひ、お気軽に参加してもらえたらと思います!
(入ったら #最初に入る部屋にて 、「オープンベータ参加希望です」のように書き込んでもらえたらと思います!)

今回のオープンベータのアプデ内容!

これまで未登場だったキャラクターが追加されています!
また、UIも全般的に改善しています。
ステージ開始演出、クリア演出なども追加しました。

正式バージョンにかなり近い形です!
バグ修正がメインですが、リリース前に意見をもらう機会は、そろそろ最後になってきますので、この機会にぜひ、と思います。

全般的に遊んでもらって、自由に意見をもらえたら、と思います。

きりたんvsカニたんは個人開発のゲームですので・・・
実は、プレイヤーさんから直接意見をもらうということには、特別な意味があります。
そのことについて、説明しますね。
(今回、一番書きたかったことです。)

プレイヤーさんから直接意見をもらう、ということ

プレイヤーさんから直接意見をもらう、一般的なメリットは以下の様なものだと思います。

- 情報が役に立つから
- 色んな視点を持てるから
- 開発側のリソースが少ないから

しかし、プレイヤーさんと直接やりとりしたい一番大きい理由は別のところにあります。

それは・・・

「ゲーム開発をTRPGのセッションの様にしたい」

ということです。

どういうことかと言うと・・・

「プレイヤーさんとの共同作業でゲームをよくしたい」

ということです。

TRPGについて、ごく簡単に説明すると・・・

基本的に、ゲームマスター(GM)がルールやシナリオに合わせて、ゲームを進めていきます。
そして、プレイヤーたちは、それぞれの性格や目的に合わせて、ある程度自由に行動していきます。
どのようにシナリオが進んで、どのようなエンディングになるかは、プレイするたびに変わっていきます。

そして・・・
「GMとプレイヤーの連携」
がうまくいったときに、良いセッションがしばしばできあがります。

小さいゲームの開発でも、こういった連携、化学反応が発生するのではないかと思います。

きりたんvsカニたんでは・・・
そのような考えで、ステージエディット機能などを実装しました。
プレイヤーさんと一緒にゲームを良くしていきたい、と思っています。

そして、TRPGの様なゲーム開発という点で、大事なことが、もう一つあります。
それは・・・

「その時、その場でしか発生しないライブ感」

TRPGにおいて、同じセッションは2度と起こらないと言っていいと思います。
そして、だからこそ、面白いのだと思います。

インディーゲーム開発においても・・・
その時のバージョンでしか発生しない面白いことが起きたりします。

まだ形が定まりきっていないゲームを遊ぶことは、完成したゲームとは違った「ライブ感」があります。

そして、このライブ感も、個人の小さいゲームだからこそ、発生しやすいことだと思います。

誰も見つけていない攻略や、誰も作っていなかったステージなど、その時にしか発生しないライブ感も楽しめたらな、と思います。

きりたんvsカニたん サポータープログラムについて

きりたんvsカニたんは、個人開発のインディーゲームです。

自由につくりながらも、プレイヤーさんや動画投稿者さん、動画視聴者さんに応援してもらいながら、進んできました。

上でも書きましたが、大きく安定したゲームと違う、小さなゲームならではの「ライブ感」はみんなの応援があって生まれていきます。

とても大事にしたいものですし、いつも感謝しています。

何かお礼をしたいな、と思っています。
例えば、スタッフロールにお名前を入れさせてもらうことを考えています。
詳細は、また決まったら連絡したいと思います。

最終ベータテストの後は・・・

ずっとやりたかった、正式リリース前イベントを行いたいと思います!
こちらも、またその時に告知しますね!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

Steamでゲームをつくると決めた時から、プレイヤー参加型のものがしたいとずっと思ってきました。
ゲームリリース前の最後の仕上げとして、楽しくやれたらと思います!
お気軽に参加してもらえたらと思います!

それでは、本日は、この辺で。
みなさんも、素敵なゲームライフをお送りください!

かいふ

(もし、よろしければ、フォローしていただけると嬉しいです!)

ライセンス等情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?