見出し画像

結婚式に行って思ったこと

先日、友人の結婚式に行ってきてですね
年甲斐もなくというか、なんか涙もろくて、わんわん泣いちゃったんですね😂

中学時代の同級生の結婚式で卓も同級生同士だったから気兼ねなく感情的になって涙してたわけです

そして感じたことは、
"初心忘れべからず"ってこと

30もなかばになって結構みんな結婚しちゃって、そいつは仲間の中でも独身が長かった分、結婚の知らせが来た時はみんな喜んだもんで🥹

幸せそうな姿を見て、こっちまで嬉しくなったわけです
色直しの時のアテンドにお姉ちゃんを指名したりして、姉弟愛にも感動した🥲

昔のことを思い出しながら良かったなと思いつつも、その家族愛にも感動したんだよね

我が家にも子供が4人いる

喧嘩しつつもなんだかんだ仲良く遊んでるこの4人が、大人になっても信頼し合える、披露宴で色直しのアテンドに選定するような、そんな兄弟になって欲しいなとか

おれ、3人いる娘から感謝の手紙なんて読まれたら涙と鼻水で顔ぐしゃぐしゃだろうなとか

子育てをしてると、我が子が結婚式を挙げるって本当にありがたく、幸せで、すごいことなんだって本当に痛感するんだよね

小学校や中学高校を経てさ、その間にもいろんなことあると思う
反抗期だってあるし、友達関係の悩みとか諸々苦難もあると思うけど、我が子が無事に自立をして結婚する、こんなありがたいことって本当ないんだよね

僕が結婚式やったのはもう10年も前になるけどその時はただ感謝を伝えるってことで頭いっぱいで、親から視点というか見方までは想像できてなかったな


そして、初心忘れべからずというのは
やっぱり花嫁さんの姿を見て感じたことかな😂

うちの妻は、結婚してから10年経って4人も宝物を産み出して、もはやビッグマム👩

でもそんな妻もウエディングドレス👰‍♀️を着ていた時が当然あって、それはもう綺麗だったわけよ😂
(今ももちろん綺麗だけども)

今や新婦ではなくビッグマムな妻だけど、おれもあの時、妻を一生愛すと誓ったと思い返したんだよね🥹

今は4人の怪獣に振り回される毎日で、新婚の時のことなんてまったく心にも頭にも残ってなかったし、ただただ4人➕おれの面倒を見る妻に頭が上がらない日々だったけど、あらためて

妻を結婚相手に選んで良かった

と昔の自分たちの写真を見返しながらも思ったわけです

友の幸せな姿に涙し、感動を分けてもらうだけでなく、すぐそこにある
ぼく自身の「家族」という幸せ
のありがたみにも気づかせてもらえた結婚式って本当に偉大だなと感じた

初心を忘れずに、あの時の気持ちを忘れずに、、

また結婚式をやりたくなったよ😂
自己満か😂

自分らの結婚式なんて小っ恥ずかしくて写真以外見返さないけど生意気な子供らにもいつか見せてあげようかな😂

でもこの
初心を忘れないってことは何においても大事だよね
仕事においても、なんでも

定期的に過去を振り返り、初心を思い出し、そしてその過去の結果となってる現在に感謝して、日々過ごそうといこうと改めて思いました😌

ここまで読んでくださった方ありがとうございます
駄文失礼しました

ps.若かりし妻と僕のウエディングフォトを添えて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?