見出し画像

本当にお金がないのかな…。2025介護士不足の問題点⑥

前回書いた賃金アップの話。
経営者は本当にお金がないのかな?と思う。


こういう事業者がいるから、苦労しながら経営してたり、真面目に経営しているところが割を食ってしまう。
そして、その現状に気づいて嫌気がさす職員が必ずいる。

ニュースのようにここまで酷くなくても本当に酷い会社もある。
利用者さんも職員のことも、なんだと思っていますか?
運営していくためには利益も必要だけど、そこまでする必要はありますか?という会社も。
なんのために介護事業に参入したんですか?て会社も。
介護未経験の上層部が高いお給料もらって、現場の職員は比べものにならないくらいしかもらってなかったり。
内部留保がダントツ多いのも介護業界と聞く。
それはきっと上場してる大企業なんかに多い話。

いろいろ見すぎて、書けないことがいっぱいだ笑
介護業界は大変なところもあるけど、利用者さんが確保できれば国からのお金が確保できる。
書類だって、今やパソコンでコピペでまとめてる会社もある。
だから、監査をごまかせたりする。
なんかうまーく誤魔化してるのもみてきた。

マジメにやってる事業所は厳しくて、上手くやる大手は残っていく。
嫌なとこですな💦

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?