見出し画像

気にいる漫画映画の重要な要素

救われない作品が好き。
人にはオススメせず1人でこっそり楽しむ。
「重かった😅」の一言で片付けられたら悲しくなっちゃうので...

私の心に響く要素をまとめた。
①「僕の方が先に好きだったのに」
・語り手の想いが対象に届いていない
・対象の意識は自分ではない他に向いている
・自分は眼中にない、人格を持った人間として見られていない、なんなら利用価値のあるモノとしてみられている

・自分より後に出てきたポッと出の奴に愛の対象を取られてしまう
※ただし、自分より容姿や能力が明らかに優れているなど、取られて当然だと思える要素がある
※単なる失恋は違う
・好きな人=恋愛でも親子愛でも友情でも可、そこに愛があるなら
・「最終的に結ばれて、ハッピーエンド♥」はNG萎え(ちーがーうーだーろー!)

単なるタイムリープものはあんまり。
タイムリープした結果全員が幸せになっちゃったら意味がない。
誰かの幸せを諦めないとダメ。

②「努力しても幸せになれない」

・救われないことは必須
・何度もタイムリープしても救えないと尚よし。
・なんならやり直せばやり直すほど事態が悪化して登場人物が病むと良い。
・タイムリープでなくても、頑張るほど事態が悪化するのも至高

・不幸は誰かの悪意による作為でないと良い(重要)
誰も悪くない
主人公サイドにも敵サイドにも共感納得できる描写がある
登場人物たちの初期配置や設定が悪すぎたせいでみんな不幸になっていると良い

🧡💛🧡💛🧡💛🧡💛🧡💛🧡
具体的な作品リスト

💯バタフライエフェクト 洋画
↑本当に天才。私に①②の性癖を目覚めさせた神作品。
💯この世界の片隅に 邦画
↑この世界〜を観て病んだ後、さらに〜で心に追い打ちかけると最高☺️✨
💯空が灰色だから 漫画

🦊ファーザー 洋画
🦊岬の兄弟 邦画
🦊君に愛されて痛かった 漫画
🦊おやすみプンプン 漫画
🦊凪のお暇 ドラマ
🦊最愛 ドラマ
🦊あなたのことはそれほど ドラマ
🦊子宮に沈める 邦画
🦊タコピーの原罪 漫画
🦊進撃の巨人 漫画 アニメ
🦊魔法少女まどか⭐︎マギカ アニメ
🦊ちーちゃんはちょっと足りない 漫画
🦊あげくの果てのカノン 漫画
🦊音楽だとクリープハイプ、back numberあたり?②の要素はないけど、①を満たす楽曲が多い


今後読む予定
・上記の見直し🌱
・ぼくらの
・最終兵器彼女
・少年のアビス
・なるたる
・愛と呪い
・ぼくらのへんたい

困りごと
・新規開拓したいが、検索の仕方がわからない。
「鬱漫画」でも良いのだけど、知ってるものしか出てこない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?