見出し画像

2024年5月30日のオタクニュース・キュレーション。

こんばんは。とりあえず現在の仕事で生きていくことくらいはできるのだけれど、あまりにひますぎるので、もっと仕事を増やしたい。資格を取って書けるジャンルを増やすことかな。とはいえ、時間がかかるので悩んでいるところ。

「任天堂はSwitchを超えるゲーム機を作れるのか…「自社史上最も売れたハードの後継」に求められるもの」

任天堂のゲーム機はその革新性ゆえにしばしば逆風を浴びることになる。でも、ひとの評価なんていいかげんなもの。まったくあてにならないと思いますね。

「『週刊少年ジャンプ』が動画で情報発信する「ジャンプPRESS」開始 デジャブを覚える人続々」

実質的に「ニンテンドーダイレクト」なのではないかとの声が多数上がったもよう。まあ、真似したというより、結果的にそうなったということなのではないかとは思いますが。

「ソニーのエンタメ事業、コンテンツをフル活用へ」

映画やアニメ、ゲームなどでさまざまなコンテンツを持つソニー。せっかく権利を所有しているのだから、それらを多角的に活かす戦略は当然かと。世界的な規模のメディアミックスの試みということなんでしょうね。

「「『ファイナルファンタジーVII リバース』は今年一番高評価のゲーム」と突然レビュー集積サイトが報告、ポストは応援スレッドと化す。なんとなく言いづらい雰囲気だからこそ」

じつは傑作という評価。そうそう、単純に「スクエニはダメになった」といえる話ではない。

バンダイナムコENT、『学園アイドルマスター』が100万DLを達成! 記念に「プラチナ10連ガシャチケット」配布や新衣装の販売など3つのキャンペーンを開催!

非常に好評の『学マス』ですが、いきなりチャイルドスモックの投入。うん、知ってた。こういうゲームだよね……。

「「声に違和感」「作画が良くなった」 再アニメ化作品に集まった賛否の声」

いったんアニメ化したものを再アニメ化する作品は近年、多数あり、賛否の声が集まっているもよう。『ONE PIECE』もこの流れに乗るわけですかね。まあ、新旧で比較されることはしかたないかなと。

「ティーンズラブ漫画の最新トレンドを徹底リサーチ! TL情報サイト『Qunn』でTL統計を公開!」

いわゆるティーンズラブマンガの情報メディア。なかなか触れる機会の少ないジャンルだけれど、おっさんなりに興味はあるので、こういうメディアの存在は歓迎ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?