アイドルマスターミリオンライブ!のオススメ曲を紹介するだけの記事

こんにちは。Kaidoです。
こちらは「某鯖01 Advent Calendar 2022」12月23日分の投稿です。

昨日12月22日の投稿はこちらです↓↓↓

黒糖さん:おすすめニコマス動画○選

虹水晶さん:広島東洋カープの話

はじめに…

突然ですが、皆様は音楽のサブスクリプションサービスを利用された事はありますでしょうか?
今回はそんな音楽サブスクの話を1つ。

アイドルマスターの楽曲は非常に多く、CDや配信サービスで楽曲を揃えようとすると膨大な金額になるという難点を抱えていました。

そして他のコンテンツが続々とサブスクを解禁する中、解禁の"か"の字すら見えない状況が続いておりました。

しかし今年7月に解禁が発表され、11月下旬から順次配信が開始されています。これによってアイマスを知らない人にも気軽に楽曲を布教出来るようになりました。これがすごくデカい利点。

ということでこの記事では、ただひたすらに個人的に好きなアイドルマスター ミリオンライブ!の楽曲を紹介&布教していきます。

おすすめサイトのご紹介

この先そこそこの量の楽曲をご紹介しますが、そんな長ったらしい文を読まなくても自分が好きそうな曲を探せるサイトが存在します。
それが美咲ネーターです。

こちらのサイトは地獄のミサワさんのご友人(岩倉さんという方です)が制作されているサイトです。
楽しい曲やかっこいい曲といった条件を指定することで楽曲を絞りこむ事が出来ます。

全曲入りのSpotify用プレイリストもご用意しましたので、よろしければご活用下さい。
※一部重複する楽曲は除いています

楽曲紹介

おおむねリリース順、各CDシリーズから2~3曲程度ご紹介。
コメントは割と適当、こんなコメントより曲を聴いてあげてください。

リンクはSonglinkというミュージックリンク作成サービスを用いて生成しています。Spotify、Apple Music、YouTube、YouTube Music、iTunes、Amazon Music Unlimited(一部のみ)へのリンクを掲載しています。

Thank You!

765 MILLIONSTARS
収録CD:LIVE THE@TER PERFORMANCE 01(2013)

これを聴かないと始まらない。ミリオンを代表する楽曲。
ライブでラストに流れるとちょっと感動。

FIND YOUR WIND!

北上麗花(CV.平山笑美)
収録CD:LIVE THE@TER PERFORMANCE 06(2013)

北上麗花さんのソロ曲1曲目です。アップテンポで爽やかな楽曲。

dear…

馬場このみ(CV.髙橋ミナミ)
収録CD:LIVE THE@TER PERFORMANCE 13(2014)

低音を強く効かせたおしゃれな楽曲。ギターを一切用いずシンセサイザーを多用するメロディーが特徴。
キャスト内でも非常に人気の高い楽曲です。

Shooting Stars

クレシェンドブルー
収録CD:LIVE THE@TER HARMONY 03(2014)

曲調としては格好いい・疾走感のある曲の部類に当てはまります。
LTHシリーズに登場するユニットにはそれぞれ1曲ずつユニット曲が制作されていますが、実は本楽曲を歌唱するクレシェンドブルーにはもう1曲ユニット曲が存在しています。詳細については後述…

Eternal Harmony

エターナルハーモニー
収録CD:LIVE THE@TER HARMONY 04(2014)

アップテンポ・爽やか・楽しいの三拍子。
ライブで聴くと、とにかく楽しい。
これに尽きる。

FAKE SELF TRUE SELF

星井美希(CV.長谷川明子)
収録CD:LIVE THE@TER HARMONY 09(2015)

超格好いい曲。LTHシリーズの中で一番格好いい曲かも。
山口朗彦さん作曲の曲はこういった洗練された感じの曲が多め。

アライブファクター

如月千早(CV.今井麻美) / 最上静香(CV.田所あずさ)
LIVE THE@TER DREAMERS 03(2015)

青 VS 青 本気のぶつかり合い
いわゆる"青の系譜"2人が歌唱する楽曲。ライブでは本気の歌唱勝負が見られます。
サビの"そう"は奏・想・蒼の3文字が当てられており、ラストのサビで"蒼い想い奏でてゆく"という歌詞とともに3文字を綺麗に回収。

fruity love

野々原茜(CV.小笠原早紀) / ロコ(CV.中村温姫)
LIVE THE@TER DREAMERS 05(2016)

ポップでキュートでみずみずしい曲。
個人的に好きなのでピックアップしました。
伊吹翼役のMachicoさんはこの曲が好きでずっと歌いたかったらしい。※6th LIVEにで歌唱済み

LIVE THE@TER FORWARD 02

突然のアルバム推し。
でも全部良い曲だから仕方ないね。別に他のアルバムの曲が良くないとかではないです。
5曲入ってるんで全部聴いてください。

Sweet Sweet Soul

アリエス
収録CD:LIVE THE@TER FORWARD 03(2017)

略してSSS。ラップ調の曲。ラップというよりヒップホップの方が近いか?編曲は元SOUL'd OUTのメンバーShinnosukeさん。
ライブでは歌詞の一部が新たに書き下ろされる事があります。

Brand New Theater!

765 MILLION ALLSTARS
収録CD:MILLION THE@TER GENERATION 01(2017)

ここからはミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)リリース後のCDシリーズとなります。まずはミリオンライブ!の新たなテーマ曲であるBrand New Theater!をご紹介。
ミリシタの顔となる全体曲です。Thank You!よりは元気で明るめの曲調。
ライブだと1曲目かアンコールに流れることが多いが、最近はThank You!に役を奪われがち。

MILLION THE@TER GENERATION 09 4Luxury

4Luxury
収録CD:MILLION THE@TER GENERATION 09(2018)

またしてもアルバム推し。花ざかりWeekend✿とRED ZONEの2曲。
花ざかりWeekend✿はおそらくミリオンで一番有名な曲なのでは?
前者は週末に、後者は夜の高速道路で車ぶっ飛ばしている時に聴きたい曲。

MILLION THE@TER GENERATION 10 閃光 HANABI団

閃光 HANABI団
収録CD:MILLION THE@TER GENERATION 10(2018)

咲くは浮世の君花火とBORN ON DREAM! ~HANABI NIGHT~の2曲。
夏に聴きたい2曲、お祭りわっしょい。ライブで聴くと超楽しい。ユニットロゴはダサいと思う

UNION!!

765 MILLION ALLSTARS
収録CD:MILLION THE@TER GENERATION 11(2018)

ひとりじゃ届かない ひとりも手放さない
ミリシタ1周年を記念して制作された楽曲。
Pだけでなくキャストからも非常に人気が高い楽曲。
歌詞にはゲーム内の属性分けである"Princess"・"Fairy"・"Angel"を連想させるワードが含まれている。

MILLION THE@TER GENERATION 12 D/Zeal

D/Zeal
収録CD:MILLION THE@TER GENERATION 12(2018)

ハーモニクス、餞の鳥の2曲。ハーモニクスがバリバリのロックなのに対して、餞の鳥はゆったりとしたバラード曲。
ミリオンライブ!関連商品初のウィークリー1位、ゴールドディスク認定の記録を持つCDシリーズ。
曲もボイスドラマも非常にハイレベルな1枚。
アイマス15周年のコラボにてシンデレラガールズとコラボした。
餞の鳥は"餞"が読めないPが続出したことから「読めない鳥」とも呼ばれる。

ローリング△さんかく

周防桃子 (CV.渡部恵子)
収録CD:M@STER SPARKLE 01(2017)

周防桃子 (CV.渡部恵子)のソロ曲3曲目。歌詞の遊び心が光る。
歌詞のあらゆる所に図形が含まれている。というか曲名が図形。
ロ:四角形
ー:直線
リング:丸(輪っか)
△:三角形
さんかく:三角形

Silent Joker

真壁瑞希 (CV.阿部里果)
収録CD:M@STER SPARKLE 05(2018)

真壁瑞希(CV.阿部里果)のソロ3曲目。瑞希のキャラクター性もあってか、格好いい曲が来ると思っていなかったPも居たとか。
ミリシタのMVでは、1分30秒ほどの間カットが一切入らないカメラワークを見ることが出来る。

MILLION THE@TER WAVE 06 花咲夜

花咲夜
収録CD:MILLION THE@TER WAVE 06(2020)

百花は月下に散りぬるを、矛盾の月の2曲。
一言でいえばTHE 和ロック。日本人には和楽器の音を心地よいと感じる特別な感性があると思う。証拠はない。

MILLION THE@TER WAVE 08 miraclesonic expassion

miraclesonic expassion
収録CD:MILLION THE@TER WAVE 08(2020)

絶対的Performer、My Evolutionの2曲。
どちらもダンサブルな楽曲。コールが非常に楽しい(予定)
なぜ予定かと言うとコールありでライブ披露されたことが無いため。理由はご時世的な面からお察しください…

Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~

天空橋朋花 (CV.小岩井ことり), エミリー スチュアート (CV.郁原ゆう),
七尾百合子 (CV.伊藤美来), 永吉 昴 (CV.斉藤佑圭), 伊吹 翼 (CV.Machico)
収録CD:MILLION THE@TER WAVE 10(2020)

何なんすかね、これ。
俺らは悪くない。開発スタッフの選択肢が悪いんだ(責任転嫁)

MILLION THE@TER WAVE 16 君彩

≡君彩≡
収録CD:MILLION THE@TER WAVE 16(2021)

ReTale、パンとフィルムの2曲。
なぜか最近各所でお勧めされている。非常に人気が高い2曲。
ミリシタゲーム内ではReTaleが実装済み。MVで楽器を演奏する。

DIAMOND JOKER

伊吹 翼 (CV.Machico), 徳川まつり (CV.諏訪彩花), 四条貴音 (CV.原由実),
所 恵美 (CV.藤井ゆきよ)
収録CD:MILLION THE@TER SEASON BRIGHT DIAMOND(2021)

DIAMONDのように輝くJOKER 磨き続けてきたMy soul, My style
非常に格好いい曲。MILLION THE@TER SEASONシリーズの1曲目を飾る楽曲。MTSシリーズはトランプの絵柄に関するワードが用いられることが多い。

紙・心・ペン・心 - SHISHINPENSHIN -

福田のり子 (CV.浜崎奈々), 松田亜利沙 (CV.村川梨衣), 如月千早 (CV.今井麻美), 北上麗花 (CV.平山笑美), 高山紗代子 (CV.駒形友梨)
収録CD:MILLION THE@TER SEASON LOVERS HEART(2022)

妙にクセになるメロディがPにウケが良い曲。
歌唱力の高いメンバーが歌唱する最高にポップな楽曲。
アイマスオンリー同人誌即売会でこの曲が流れるらしい…

勇気のfragrance

篠宮可憐 (CV.近藤 唯)
収録CD:M@STER SPARKLE2 02(2021)

個人的に好きなのでピックアップ。エモーショナルな楽曲。
早くライブで聴きたい。

わたしルネサンス

ロコ (CV.中村温姫)
収録CD:M@STER SPARKLE2 06(2022)

ロコ (CV.中村温姫)のソロ曲4曲目。
独特なテンポ感が水曜日のカンパネラの楽曲に似ていると巷で話題。

きまぐれユモレスク

箱崎星梨花 (CV.麻倉もも)
収録CD:M@STER SPARKLE2 09(2022)

音楽で聴くASMR
聴けば分かる。歌詞は星梨花が少し大人になった感じ。通称悪い子星梨花。
個人的MS2シリーズMVP楽曲。

ちょっと特別な曲

キャスト投票企画の楽曲やコミックスの楽曲をピックアップ。

創造は始まりの風を連れて

七尾百合子 (CV.伊藤美来), 天空橋朋花 (CV.小岩井ことり),
箱崎星梨花 (CV.麻倉もも), 松田亜利沙 (CV.村川梨衣), ロコ (CV.中村温姫)
収録CD:THE@TER ACTIVITIES 01(2016)

投票によって歌唱するアイドルが決まるキャスト投票企画 THE@TER ACTIVITIESの1曲目。
劇中劇に合わせて制作された楽曲のため、非常に格好いいバトル物のような楽曲。

ビッグバンズバリボー!!!!!

高坂海美 (CV.上田麗奈), 所 恵美 (CV.藤井ゆきよ), 高山紗代子 (CV.駒形友梨), 豊川風花 (CV.末柄里恵), 横山奈緒(CV.渡部優衣)
収録CD:THE@TER BOOST 01(2018)

投票によって歌唱するアイドルが決まるキャスト投票企画 THE@TER BOOSTの1曲目。
本楽曲も劇中劇のテーマに合わせ制作された楽曲なのだが、そのテーマが超ビーチバレー。何だよ超ビーチバレーって思うかもしれないが、劇中劇を聴けば分かる。

クルリウタ

野々原 茜 (CV.小笠原早紀), 島原エレナ (CV.角元明日香),
桜守歌織 (CV.香里有佐), 二階堂千鶴 (CV.野村香菜子), 北沢志保 (CV.雨宮 天)
収録CD:THE@TER CHALLENGE 03(2020)

ノーコメント。あ、劇中劇は絶対聴いた方がいいです。絶対。

アイル - Harmonized ver.

伊吹 翼 (CV.Machico), ジュリア (CV.愛美), 真壁瑞希 (CV.阿部里果)
収録CD(原曲):アイドルマスター ミリオンライブ! 3 オリジナルCD付き特別版
収録CD(Harmonized ver.):配信限定楽曲

コミック「アイドルマスター ミリオンライブ!」の第3巻特別版の特典CDに収録された楽曲。本CDには伊吹 翼 (CV.Machico)のソロ歌唱が収録。2022年現在では入手が非常に困難な1曲。
今回サブスクで配信されたのは、伊吹 翼 (CV.Machico), ジュリア (CV.愛美), 真壁瑞希 (CV.阿部里果)による3人歌唱のHarmonized ver.
コミック劇中、ライブイベントなどではHarmonized ver.が歌唱されている。
ミリオンライブ!のファン界隈で極めて人気の高い楽曲。

Flooding

クレシェンドブルー
収録CD:アイドルマスター ミリオンライブ! 4 オリジナルCD付き特別版

コミック「アイドルマスター ミリオンライブ!」の第4巻特別版の特典CDに収録された楽曲。
Shooting Starsを歌唱したクレシェンドブルーのもう1つのユニット曲。
作中の展開に合わせ、火花が散るような非常に熱い楽曲に仕上がっている。

君との明日を願うから

春日未来 (CV.山崎はるか), 最上静香 (CV.田所あずさ), 伊吹 翼 (CV.Machico)
収録CD:アイドルマスター ミリオンライブ! 5 オリジナルCD&画集付特別版

コミック「アイドルマスター ミリオンライブ!」の第5巻特別版の特典CDに収録された楽曲。
いわゆる信号機の3人が歌唱する楽曲。ユニット名はいちごヨーグルトぽむぽむ

【訂正】
※ユニット名と表記しましたが、正しくは作中で出されたユニット名の案の1つでした。ご指摘頂いた方に感謝申し上げます。

2021年にMTWシリーズで楽曲が制作されるまで信号機の楽曲は、本楽曲のみであった。ちなみにユニット名はストロベリーポップムーン

Clover Days

Clover
収録CD:アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 5 オリジナルCD付き限定版

コミック「アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover」の第5巻限定版の特典CDに収録された楽曲。
Blooming Clover第1話から18話までの積み重ねを感じさせるエモーショナルな楽曲。
作詞は元ベイビーレイズJAPANメンバーの渡邊璃生(工藤了名義)、作曲はボカロPでもある"じん"。

あとがき

ミリオンライブ!には今回ピックアップした曲以外にもいい曲がたくさん存在します。
ぜひ好みの曲を見つけてあげてください。

眠い目をこすりながら執筆したので間違いがあるかもしれませんが許してください…

明日(12/24)のアドベントカレンダーは
てんすとさんの「聖夜の前日にセイヤ!と喝を入れます」をお送りします。ちょっと何言ってるか分からないですが、多分クリスマスプレゼントとかがあるんじゃないですかね(無責任)。

最後までご覧いただきありがとうございました。
私は眠いので寝ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?