見出し画像

ポケモンスリープを始めてみた話

こんにちは。いい睡眠取れてますか?Kaidoです。
今年の7月、ポケモンスリープというスマホ向けアプリがリリースされました。

睡眠の管理やサポートといった機能と、ポケモンの育成を掛け合わせたゲーム?なのですが、このアプリなんとリリースまでに4年かかりました。

2019年5月に開発が発表されたのですが、あまりにリリースが遅すぎて存在自体すっかり忘れてました。

さて、そんなポケモンスリープですが活用しているうちに色々と気になる点が出てきました。

今年のアドカレはそんな感じのお話をお届けします。


そもそも何をするアプリ?

おおまかな流れはこうです

夜寝るときに睡眠計測を開始

朝起きた時に睡眠計測を終了

その日の睡眠時間が点数化、さらに睡眠の質によって「うとうと」、「すやすや」、「ぐっすり」の3タイプに分類される

ポケモンの寝顔をリサーチして図鑑を埋めていく。点数と睡眠の質によって出現するポケモンや寝顔のレア度が決定。

出現したポケモンから欲しいポケモンをゲット

睡眠リサーチと呼ばれる一連の流れはここまで。ここから更に以下のような流れを踏む。


ゲットしたポケモンを育成して編成にセットする

編成したポケモンは一定時間ごとに、きのみや食材を集めて来てくれる。

きのみはカビゴンを育てるのに必要、食材はカビゴンに食べさせる料理を作るために必要

カビゴンの育成をすることで、睡眠リサーチ時にレアなポケモンや寝顔が出現しやすくなる。(カビゴンである必要性が無いなんて言ってられない)

以上です。要は

レアなポケモンのゲットや、レアな寝顔をリサーチするために、カビゴンを育てて、寝る時は長く寝るようにしましょう

というゲームです。

良いところ

まずは良いところから。

自分の睡眠を見つめ直す機会が出来た

皆さんは自分の睡眠時間がどのぐらいの長さか理解していますか?

私も大体7時間ぐらいかなぁとか思ってたんですが、ポケモンスリープで測ってみたら実は5時間とか6時間ってことが普通にあります。

何でこんな事が起きるのか。理由は簡単です。ポケモンスリープでは、振動を検知して睡眠を計測しているからです。

つまり布団やベッドに入って、身体の動きが無くなったなってタイミングから、睡眠時間開始と判断しているようです。

布団に入って目が冴えた状態は睡眠しているとは言えませんよね。まあ当たり前といえば当たり前ではあるのですが。

そういう意味で、今までより30分ぐらい早めに寝るようにしようとか考えるようになったのは良かった事かなと思います。

思ったよりゲーム部分に力が入る

ゲーム部分はおまけかなとか思ってたんですが、ずっとプレイしていると、段々ともっとカビゴンを育てなきゃ(使命感)みたいな感覚に陥るんですね何故か。

カビゴンを育てるためには、良い感じのスキルを持ったポケモンが欲しいので、もっと睡眠を長くして多くのポケモンと出会わないと…とか思うんですよね。

ちょっと残念なところ

逆にうーん…ってところについて。

そもそも本当に計測が正しいのか?

これ本当に計測合ってるのか?wみたいな日が結構あります。一例を上げます。

ある日の睡眠リサーチ

これ、「すやすや」が50%を占めているのに何故か「うとうと」の判定になるんですよね。しかも1ヶ月ぐらい「うとうと」が出続けて、他の2つどこいった?みたいな事がありました。

この3タイプの判定は、過去の睡眠データを参考に判定しているみたいなのですが、それにしてももう少しこう…どうにかならんのか感が否めないのが残念でした。

要するに「うとうと」を出し続けてしまうと、「うとうと」のデータばかり集まり「うとうと」と判定されるハードルが下がるので、たとえ「すやすや」が50%でも、この睡眠は「うとうと」だ!って判定しているのかな(?)って事だと思います。

ちなみに最近は何故か「ぐっすり」しか出ていません。なんでや…

スマホで計測すると爆熱になる

もう本当に、どう考えてもスマホのバッテリーに良くないです。

計測を行うという仕様上、スマホの画面は常に付けておく必要があります。

どう考えてもバッテリーに悪い

なのでちゃんと計測をしたい人は、Pokémon GO Plus +を買いましょう。

ボタンを押すだけで睡眠計測が開始出来る優れものです。

Pokémon GO Plus +を買って良かったこと

スマホに負担をかけない

マジでこれ。
スマホに余計な負担をかけずにすみます。

睡眠計測が正確になった(気がする)

先ほど最近は「ぐっすり」ばかり出ると言いましたが、これ実はPokémon GO Plus +を買ってから一気に増えた話でして。

そもそも何度も起きるぐらい「うとうと」の睡眠してないよなぁというのは、何となく気づいてはいたのですが、こうやって明確に結果が出てしまうとね…スマホでの計測の正確性に疑惑を持ってしまいます。

特別なピカチュウがきのみや食材を集めて来てくれる

地味にありがたい機能。通常の編成には5体しかポケモンをセット出来ないのですが、GO Plus +を購入すると、特別枠として特別なピカチュウがお手伝いに来てくれます。

通常のピカチュウと比べると、お手伝いのスピードや持ってくるきのみの数が少ないのですが、それでも塵も積もれば山となる。バカに出来ないです。

まとめ

ポケモンスリープを遊ぶ人はマジでPokémon GO Plus +買った方がいいです。ちなみに本家Pokémon GOの方の機能は、あるのに私は一切使ってません。

※本投稿は「某鯖01 Advent Calendar 2023」への参加投稿です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?