見出し画像

KINGDOM HEARTS Melody of Memory トロコン備忘録

キングダムハーツの音ゲー。メロディーオブメモリーをトロコンしました。
大体50時間くらい。音ゲーが得意な方は難しくないと思います。不安な方は体験版があるはずなので、そちらで確認してみるのもいいかと。

こんな感じのゲーム↑

画像1

トロフィーに関して

トロフィー一覧はこちら。
ほとんどのトロフィーが意識せずともとれる内容です。
めんどくさかったのは全曲全難易度クリアとエネミー100,000体撃破の2つ。

時限トロフィーはありませんが、originalメンバー(ソラのパーティ)のレベルMAXのトロフィーがあるのでキャラクターはそんなにコロコロ変えないほうが良いかも。

フルチェインで各難易度50曲クリア

難しいトロフィーを上げるならズバリこれ。

フルチェイン50曲(50種類フルコン)が各難易度必要です。ストーリー攻略時に、なるべくノーミスでのプレイを心がけると良いと思います。多分ストーリー終わるころにはゲームに慣れているかと。
またミュージックセレクトから選べる”ワンボタンモード”でもカウントされるので難しく感じたらこちらでもOK。

画像2

進捗はバーサスモードの自分のプロフィカで確認できます。

”プラチナの輝き”のトロフィー

バーサスモードでプラチナ1ランクになるというトロフィーがありますが、これはCOMバーサス(対CPU)で行えばいいのでオンライントロフィーではありません。
プラウドの曲がクリアできれば全然勝てるのでそこまで鬼畜めいたトロフィーでもないと思います。

エネミーバスター 100,000体撃破のトロフィー

これが中々面倒くさい。ストーリーモードクリア(主にプラウド)して全曲プラウドでクリアした段階でも30,000体いかないほどでした。
ほどんどの方がこれが最後に残るんじゃないかと思います。

COMバーサスで連射コン放置で稼げる
(試合には負けるがゲームオーバーにはならない。ランクも下がらない)
のでお持ちの方はこれでも良いかと。

連射コンを使わない場合はKH0.2の「Wave of Darkness」のプラウドが敵数が多いと思うのでこれを回すのが良いかも。(それでも確か400半ば程度なんで相当数やらないといけないとは思いますが・・・)

全曲全難易度クリアのトロフィー

曲数は全部で150曲。それを各難易度でクリアが必要なので450曲分クリアしないといけません。自分は一気にプレイしても15曲ほどで集中力が切れてしまったので、ちょっとめんどくさかったです。
今思うと、COMバーサスを低ランクから連射コンで放置すればクリア曲数も稼げたのかなぁと。

終わりに

画像3

気になったトロフィーはこんなもんかと。
アイテムドロップ数とか宝箱は意識せずともトロコン間際には集まってました。一応、ギャラリーモードとバーサスモードの自分のカードで進捗は見れます。

KH2が大好きなので、トワイライトタウンの曲とかはテンションあがりましたね。そういえば、2も3にもパイレーツオブカリビアンの曲はなかったなぁ・・・大人の事情かしら・・・

この作品、実質KH3の続きの話なのでシリーズファンには是非遊んでほしい。(続きが気になる終わり方するので余計ヤキモキするかも知れないけど)

お読みいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?