見出し画像

なんのために生きるのか



憧れが止まなかった時期がある。

テレビやYouTubeなんかで、夢を叶えたような紹介をされている人を見ると、羨ましい氣持ちになったり、いたたまれない氣持ちになったりすることが多かった。

25歳までに漫画家デビューすると決めていた私は、

「自分も早く夢を叶えなければ」と、しきりに焦っていたような氣がする。

漫画家になりたかった。

漫画で何を描くかはさておき、兎に角漫画家になりたかった。

20代前半の頃の自分は、夢の外側に憧れが止まなかった。



前作『スポットライトを浴びたくて……』で描いたのは、何者かになりたい自分である。

まるでひと昔前の自分のように、兎に角音楽でなんとかなりたい主人公を描いた。

音楽をやりたいけれど一歩踏み出せない、そんな男の子のお話。


なりたいものについては描いたが、

やりたいことについては触れていない。

彼には本当にやりたい音楽があって、それに向かって突き進んだのか、はたまた、音楽で飯が食えればやる音楽はなんでもよかったのか、

その中身については触れていないのである。

まぁ、私の中には大体の答えがあるのだが。

当作、本編は無料公開だが、書籍版でだけ楽しめるもう一つのエピソードに、その答えの断片を記した。明確な描写はないが、汲み取ってくれる人にはきっと伝わることだろう。彼は何故涙を流したのか、と言ったところである。


「なんのためにそれをやるのか」

そこまで描くのが今作『いいねなんかがあるせいで、』

既に

ーなんのために生きるのかを問う漫画ー

と銘打ってしまっているから、隠すことでもない。

此度の主人公がもがく様は、私がもがいた様である。


『スポットライトを浴びたくて……』で描いた私よりも、少し先の私の話。

それももう、何年か前の私の話であるのだが。



人生を綴っていく。

私の人生を創作にして。

少しでも楽しんでいただけるように、

少しでも何かを感じていただけるように、

誰かの心に残るものを作りたい。

私が私を精一杯生きた証を、誰かの心の隅にでも、そっと置かせてもらいたいのである。

それだけで私は、私のこのどうしようもない人生を肯定することができるのだ。

誰かの心に残るよう、新作も遮二無二描いていく。





———————————————



【デビュー作】
『スポットライトを浴びたくて……』
https://kaichinomangablog.com/spot-light/


【新作漫画】
『いいねなんかがあるせいで、』
https://kaichinomangablog.com/badlikebutton/

【制作クラウドファンディングの詳細】
https://kaichinomangablog.com/crowdfunding-2/

【制作支援の受付先】
https://kaichiro-ishii.stores.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?