見出し画像

私の心の防衛法


「みんな自分勝手に喋ってる」

こう思うようになってから、生きるのが幾分か楽になった。



現代では、相手の言葉を目耳にする機会が兎角多い。

自称、有益な発信をしているインフルエンサーや、

逐一トヤカク言ってくる匿名さんや、

自称、あなたのためを思って言っている身近な人たち、

たくさんの人から言葉を受けて、迷ったり傷ついたり病んだりもするが、

「自分勝手に喋ってるだけ」

と済ますことができれば、幾分か楽になるものである。



私には、今のように存分に発信できない時期があった。

自分の発言で傷ついてしまったり、怒らせてしまったりする人がいることを考えすぎて、何も口にできなくなってしまっていた時期がある。

私は良かれと思って発信したものに対して、心無い言葉を散々浴びた。

以来、私が何を言っても傷ついたり、怒ったりする人はいるのだと思うようになり、

そう思うと、言葉を口にするのも怖く、自分の存在意義や存在価値すら疑うようになり、

何をするにも自分を責めてしまう私が出来上がってしまったのである。

そういった苦悩を、いつぞやに他者に最大限配慮して発信した際、いただいた言葉に心底救われた。




「全部背負わなくていい」




FIELD OF VIEWのボーカル、浅岡雄也さんからいただいた言葉である。

当時、私はこの言葉に心底救われた。




全部をバカ正直に受け止めなくていいのだと、考えを改めたのである。

先の体験があってから、目の当たりにしてしまった身近な出来事は殆ど全て〝自分のせい〟と考えてしまっていたのだが、それを止めてみることにした。

自分の問題と相手の問題を切り分けて考えるようになり、心を落ち着かせていったのである。

全部は到底背負えない。

全部背負ってしまったら、自分の好きなことができないのであるから。

今も全力で音楽活動をしている浅岡さんに言われたからこそ、響いた言葉であった。




私が心からやりたくて動いた結果で、はたまた心から伝えたくて放った言葉で、どこかの誰かが傷ついてしまったら、それは仕様がないのである。

おおかた不本意であったり、感情がそれほど込もっていなかったり、

自分の意と一致しない行言動で相手が傷ついてしまったり、怒ってしまったりした場合は、

何の申し訳も立たないが、

全てに配慮しながら生きていては何もできないし、それでは、自分が自分で在る意味がない。

全部背負わなくていいのである。



そうして自分と相手を切り分けて考えるようになっていくと、人間を冷静に俯瞰できるようになるもので、

目の前の人間にどう対処すれば自分の心の平穏が保てるか、考え、考え、

次第に冒頭で綴った心の防衛法が身についたのである。

本当に楽である。



浅岡さんもまた、「自分勝手に喋っている」に違いはないと思うのだが、

自分にとって都合のいい言葉はつい受け止めたくなるもので、

なんともそこが人間らしいし、人間、それでいいのである。



みんな自分勝手に喋っているのである。

みんな自分勝手に、自分に向かって、自分のことを喋っているのであるから、

誰に指示する訳でも、命令する訳でも、促す訳でも、導く訳でもなく。

思ってることを勝手氣儘に、自分に向かって喋っているだけなのであるから、

受けるのも流すのも自分次第。



全部をバカ正直に受け止める必要はなく、

自分にとって都合のいい解釈で、受けるものは受けて、流すものは流して、

そうやって自分も自分勝手に生きていけばよいのである。

みんなそうしているのだから。

そうでなければ、自分にとって心無いと感じる言葉が、いとも簡単に飛んでくるはずがないのだから。



私はこれからも他者に最大限配慮した作品づくりや発信を心掛けていくが、

それは私の個人的な想いに過ぎず、

それは必ず誰かにとっては正義であり、誰かにとっては悪なのであるから、

勝手に受け止めたり、勝手に流してくれたりしてくれればよいのである。




みんな自分勝手なのだから、私も自分勝手に生きていくのである。




—————————————————————

【追記】

今日はたまたま浅岡雄也さんのことを書いたのですが、本日お誕生日と後から知り、ビックリしました。

浅岡さんとは数年前にnoteを介して繋がり、以来応援していただいてます。

『スポットライトを浴びたくて……』も読んでくださって、SNSで紹介もしていただきました。

本当にありがたいです。

FIELD OF VIEWは2020年に25周年を迎えました。

同年にベストアルバムを出し、今も精力的にライブ活動を行なっております。

懐かしいと思った方、よかったら今の彼らを聴いてみてください。

浅岡さんは今も全力で声を張り上げて歌ってらっしゃってて、その姿には本当に痺れます。本当に。

下記リンクはライブのダイジェスト映像です。興味あれば是非ご覧ください。

浅岡さん
お誕生日おめでとうございます。
いつもあたたかく見守ってくださって、本当に有り難うございます。
浅岡さんにとって素晴らしい一年になりますように。




—————————————————————




処女作『スポットライトを浴びたくて……』無料公開中▼
https://kaichinomangablog.com/spot-light/

書籍販売中▼
https://kaichiro-ishii.stores.jp/

電子書籍配信中▼
https://amzn.asia/d/b7PeEuM

3月22日
⚫︎新作連載開始
⚫︎制作資金調達開始

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?