見出し画像

創り屋 嘉 -YOSHIMI-と名付けた理由

先日は、新しく「創り屋 嘉 -YOSHIMI-」という屋号を立てたご報告をさせていただきました。

自分の作品出版はもちろんのこと、漫画や映像などの制作依頼もこの屋号で請け負っていきますとお伝えしたのですが、

本投稿では、なぜ「嘉」という字を付けたのかをお話しようと思います。

興味あればお時間ください。

屋号に「嘉」の字を付けた理由、

〝自分の名前だから〟と言うのはもちろんそうなのですが、

いちばんの理由は、〝縁起のいい意味が数多く込められているから〟でございます。

この「嘉」の字の意味、

ー良しとすること全般ー

といってもいいほど、広く、良い意味で使われています。

例えば、主要的な意味をいくつか挙げると、

⚫︎素晴らしいこと=優れていること、立派なこと。
⚫︎褒め称えること=称すること、愛でること。
⚫︎おめでたいこと=お祝いごと、喜びごと、縁起がいいこと、冠婚。
⚫︎幸せであること=楽しいこと、嬉しいこと。

とあります。

上記は、数ある意味を4つの括りに簡単に振り分けただけでして、細かく分けるともっともっとたくさんの良い意味があります。

調べながら、この字を名前に付けてくれた両親に改めて感謝しました。

そして、改めて、活動名義を「かいち」から「石井嘉一郎」に変えてよかったと思いました。

この屋号の元に、私なりの想いが一つあります。

それは、「関わってくれた方が少しでも幸せな氣持ちになってくれたら」との想いです。

作品なり、お仕事なり、私に関わってくれたがほんの少しでも幸せな氣持ちになってくれたら、そして、その氣持ちが他の誰かにも伝わったらと思っております。

そうすることで、世の中が少しでもやさしい世界になってくれたらと思うのです。
「嘉」は前途した通り大変縁起のいい字ですし、何より私の名前の一文字でもありますから、私にはそれができると自負してます。

こんな時代でありますから、この名の元に集まってくれた方々へ、少しでも良い氣を与えられたらと思います。

こんなことを思えるのは、私自身がこれまで人に散々と与えてもらって、助けてもらって、今日まで生きてこれたからでございます。

人に対し、尊敬と感謝の念が尽きないからでございます。

綺麗事ばかり並べておりますが、私は決して綺麗な人間ではございません。

どれだけやさしく丁寧にと思っても、これまでも何人もの方を傷つけてしまいましたし、これからもきっとあるかと思います。

それでも、人の間で生かされている身である以上、私にできることを精一杯やっていきます。

おチカラになれることがあれば幸いです。

改めて、創り屋 嘉 -YOSHIMI-としての石井嘉一郎を、どうぞよろしくお願いいたします。

ご連絡、ご相談、お待ちしてます。

———————————————

創り屋 嘉 -YOSHIMI-の手作り感満載のホームページ

メールアドレス
kaichiro.ishii@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?