見出し画像

目標金額が決まりました


こんにちは!石井嘉一郎です!

先週末からまた体調を崩してしまい、今週はほとんど作業が進んでおりません。。

今年はどうも体調を崩しやすいみたいで、体調管理にはより一層氣をつけて過ごそうと思います。




新作制作のためのクラウドファンディング、目標金額が決まりました。

新作『「いいね」なんていらない(仮)』

全3巻を予定している今物語の、第1巻を制作するための目標金額、

2,500,000円を募らせていただきたいと思います。

(たじたじ。)




【内訳】

新作『「いいね」なんていらない(仮)』第1巻 制作費(全4話+おまけ収録)

書籍原稿制作費   =2,250,000円(150ページ×ページ単価15,000円)
カバー表紙制作費  =      50,000円
表紙裏表紙制作費  =      50,000円
装丁デザイン料   =       21,000円(外注)
校閲料       =       10,000円(外注)
STORES決済手数料 =     119,050円(5%)

          =2,500,050円
              =           -50円(自腹)

          =2,500,000円


※書籍の印刷費は含まれておりません。今費用はあくまで、ぼくが書籍の中身を制作するための費用となります。書籍の印刷費は別途、書籍の予約販売で賄わせていただく予定です。






改めて計算しましたら、

前作『スポットライトを浴びたくて……』の目標金額1,500,000円を大幅に超えてしまいました。

(たじたじでございます)

しかし、よくよく考えてみると実は、

前作『スポットライトを浴びたくて……』でも同様のお金がかかっていたのでした。






前作『スポットライトを浴びたくて……』も今新作も、書籍のページ数は同じです。

皆さんが現物を想像し易いよう、今作も前作と同じページ数で製作することに致しました。

ページ数が同じですので、前作も今作も、ぼくの作業量はほとんど同じです。

ですが、前作のクラウドファンディングの目標金額は1,500,000円。

なぜこんなにも違うくなったのか。

原因はぼくが激しく遠慮をしていたからでした。






前作『スポットライトを浴びたくて……』のクラウドファンディングでは、漫画本編の原稿料しか集めておりませんでした。

150ページある書籍のうちの、物語本編は100ページ。

残り50ページ分のおまけ漫画や小説、音楽等々、

加えて、丹精を込めたカバー表紙と書籍本体の表紙裏表紙

は、無賃で制作しておりました。

この、物語本編以外の制作に費やした期間が約8ヶ月あります。

漫画本編100ページはなんとか、ご支援のおかげで負担少なく制作することができたのですが、

本編が完結してから書籍発売までの8ヶ月は大赤字だったのです。。。

やりたいことは全部詰め込めたので、ぼくの心は大満足だったのですが、

イチ事業としてはとても成り立ってはおりませんでした。







事業として成り立たせるなら、漫画本編以外の制作費も募るべきでした。

そうなると単純計算で、今回の制作費と同様に、前作の制作費も2,500,000円が必要だったことになるのです。

しかし、前作のときは書籍化自体が初めてでしたから、ぼくもどこまでの何をどうしていいかわからず。

漫画を描いてきた実績だけはあるので、描きたい氣持ちに従って闇雲に走り切った結果、、、

という感じです。未熟者万歳。






前作で皆さんから熱い応援をたくさんいただき、自分の作品に大きく自信を持つことができました。

そして、自分の作品で生きていく道を選びました。改めて屋号も立てました。

決めた以上は、前回のような赤字期間を今回も作るわけにはいかないと思い、

勇氣を出して、書籍の制作に必要な金額を全て募らせていただくことにいたしました。




2,500,000円という金額は、今の自分の立ち位置を考えると途方もない金額ですが、

自分の作品と、応援してくださっている方々を信じて、大きく募らせていただきます。

(怖いです)

まだ作品の中身をお届けできていないので、なんとも言えないところかとは思いますが、

クラウドファンディング実施と同時に物語の1話を公開しますので、物語を楽しんでからご判断くださればと思います。




新作の制作も、引き続き精一杯取り組んで参ります。

何卒、よろしくお願いいたします。



石井嘉一郎




———————————————
スポットライトを浴びたくて……
スポンサー様
———————————————

死ぬまで雑談ラジオ
ろりラジ




医療法人社団 虹瑛会
たまプラーザ うえき矯正歯科



伝統屋 暁



フリーランスが繋がるコミュニティ
.ippo ドットいっぽ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?