見出し画像

人は裏側が9割 : 表から見えない部分に本質は滲み出る

--この記事は旧アカウントからの転載記事です。(2021年11月20日 20:21 公開)--

完成した作品を眺めているだけでは、その人の本質は見えてこないものですね。

作品を氣に入っても、その作品を作った人がどんな人かまでは、裏側を見ないと見えてきません。

裏側にこそ本質が詰まってる。


5月に個展を開催して以来、ちょこちょこ個展のご相談をいただきます。点描画家のあおきひろみさんも、そのうちの1人。




昨日は、ひろみさんの個展の搬入作業をお手伝いしていました。

前日の夜から会場を開けていただいて、深夜までお手伝い。ひろみさん他、ぼくを含めた4名のスタッフで、当日の会場を作っていました。


驚いたのは、ひろみさんの個展に対する〝細部へのこだわり〟でした。

今回の個展に向けてひろみさんが用意したもの一つ一つに、こだわりが見えました。


作品の額縁など、展示のメインになるものはもちろんのこと、お客さんに渡す名刺の質感、グッズを買ってくれた人への紙袋、ポストカードを立てかける小物一つ。

どれもこれもがおしゃれなもので取り揃えられてありました。

果てにはグッズや備品を入れて運んできたケースまで。

「基本的には裏にしまうけど、会場に置いてあっても悪く見えないように」

そう言われたときは衝撃が走りました。

今回の個展に向けて、細部の細部まで、これ以上ないくらいこだわって準備してきたんだと思います。


ぼくが5月に行った個展は、それはもう大雑把に開催したものです。発注して届いた作品を(作品がデータだったので印刷したものを発注しました)そのまま並べたって感じでした。言うなれば、ドカンと用意して、ドカンと開催したって感じ。いろんなスタッフさんに手伝ってもらって、アイデアをもらって、なんとかそれっぽく仕上げたって感じです。

それでも、ひろみさんの個展と比べるとお粗末なものだなと感じます。


ぼくと比べるのも申し訳ない話なのですが(笑)。


今回、ひろみさんの個展の搬入、設営を手伝わせていただいて、

ひろみさんが、ご自身の世界観 と 来てくださった方のこと を、本当に本当大切にしている様子がひしひしと伝わってきました。

「神は細部に宿る」なんて言葉がありますが、こういうことなんでしょうね。こういった気配りが細部の細部まで行き届いた作品や、空間や、人に、神は宿るのかなと思います。

本当に、ぼくとは大違いです(笑)。



こういった裏側の部分は、完成したものを眺めているだけでは絶対に見えてこない部分だなと思います。

でも、こういった裏側の部分に、その人の〝本質〟があるんじゃないかなと。

ひろみさんは、今回の個展開催に向けてクラウドファンディングを実施されています。目標金額は540,000円。29日間の実施で、116人の方から767,500円のご支援を集めています。

結果を出しているからどうこう、というお話ではありませんが、結果にはやっぱり、その人の本質が滲み出るんじゃないかなと思います。


表にはみせない裏側の部分で、その人の本質が見えるし、そうった本質の部分が、結果にはしっかり滲み出るんじゃないのかなと。





個展設営のお手伝いという、本当に貴重な機会に参加させていただいたなと思います。


ぼくはまだまだ。


ひろみさんの個展をお手伝いして痛感しました。


もっともっと細かいところまでこだわれるし、もっともっと相手のことを考えて完成物を作ることができる。作家として、人として、まだまだできることがある。

そんなことを感じました。


作品に対して、人に対して、自分自身に対して、もっともっとこだわって、

表には見えない裏側の部分に、細部の細部までこだわって、

いいものを世に残していこうと思いました。




ーーーー追伸ーーーー

11月20日から11月26日まで、点描画家ひろみさんの個展にスタッフとして参加させていただいています!氣になった方はよかったら遊びに来てください!



概要:「しんこきゅう展」

会期:11/20(土)〜11/26(金)
時間:11時〜19時
   11時〜17時(最終日)
会場:gallery zakura
   東京都渋谷区桜丘町 14-5-103
   (渋谷駅南口より徒歩約5分)

個展開催の経緯、詳細はコチラ▼




【追記:2023/10/30】

点描画家hiromi4度目の個展、福岡個展に向けたクラウドファンディング、本日が最終日です。

人間社会で生きる上でとても大切な想いが綴られています。

よかったらページを覗くだけでもお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?