見出し画像

継続で最も難しいのは気持ちのコントロールなのかもしれない話

1年間、毎日女子を描くという企画を、今年の元旦からやっている。

今日で無事に300日目を迎えた。

このままの調子でいくと、無事に366日(今年は閏年なので)の継続を達成できそうなのだが、少し前からひとつの問題が生じている。

僕が女子を描くことにこだわり始めてしまっていることだ。


毎日女子という企画を始めた理由は、ひとつの物事を継続するためだった。継続が大の苦手だった僕は、継続力をつけるため、何かひとつの物事を継続しようと、去年の終わりごろから考えていた。

僕が勝手に意識している漫画家、『りさこのルール』を描いているつのだふむさんが、「美人一年」というハッシュタグで毎日女性のイラストを投稿していたので、対抗意識で似たような企画である毎日女子を始めたのだ。

先ほども書いたように、当初の目的は〝継続すること〟だった。継続が苦手な人が、ひとつの物事を継続するためにはいくつか条件が必要だ。その中のひとつに、〝ハードルを下げること〟がある。

毎日女子を始める前は、毎日漫画を描いてSNSに投稿していた。継続が大の苦手だった僕は、何かを継続する前に、まずは継続できる体を作ろうと考えた。継続することに慣れた体を作ることが、ひとつの物事を継続するという目的を達成してくれると考えたからだ(ややこしくてごめんなさい)。

そのとき投稿していた漫画は、結果的に177日、毎日継続することができた。本当は180日を目処にして、目標達成!といきたかったが、178日目に前もって描いておいた漫画を投稿し忘れるという凡ミスを起こしてしまった。これがなんとも僕らしい。

この毎日漫画をやっているときに意識していたことのひとつが、〝ハードルを下げること〟だった。どんなに作画のクオリティが低くても、1ページだけだったとしても、描いて投稿をすればOKという、究極に甘い設定を自分に課した。

その施策が功を成して、継続が大の苦手な僕でも、毎日漫画を177日投稿することができた。

毎日女子でも、〝ハードルを下げること〟を大前提に置いた。とにかく描いて投稿すればOK。顔だけでもいい。線画だけ描いていれば、最低限の着色でとりあえずはOKとした。

画力向上は二の次で、とにかく1年間やりきることが目標だったから。

1枚1時間程度でサクッと仕上げることを目安とし、毎日女子は始まった。


150日を超えたあたりからだろうか、僕は作画にこだわりだした。イラストは全身をしっかり描くことにし、着色もわりとしっかり塗ることにした。そんなこんなで続けていくと、服装から何からどんどんこだわりだし、今では制作に3時間かかる日も少なくない。

めちゃくちゃハードルが上がっている。

継続していくうちに、いつの間にか目的が完全に入れ替わってしまった。継続することが目的だったのに、今では画力向上が最大の目的となっている。

これでは継続が難しい。


1日3時間を捻出するのは至難の技だ。物理的に睡眠時間を削るしかない。毎日女子に時間と体力を持っていかれ、肝心の創作活動に手が回らないなんて日も増えてきた。

元々は余力で始めた継続のコンテンツ。ハードルが上がりに上がって、今では「そのうち毎日女子に殺されるんじゃないか」とすら思っている。

それでも、うまくなりたいという気持ちは消えてくれない。

継続ものでいちばん厄介なのは、当初の目的と気持ちがずれていくことなのかもしれない。

先日、『りさこのルール』のつのだふむさんと、Twitterのリプでちょっとやりとりした。ふむさんはふむさんで、僕とは真逆の、同じ種類の悩みを抱えていた。

ふむさんの美人一年は、今月いっぱいで終了する。後1週間足らずで、僕より先に1年の毎日投稿を終えてしまう。

そんなふむさんが僕にこんな話をしてくださった。

「目的はべらぼうな美人に到達することなのに、自分のこの様子では美人2年に突入だなと思っています、、。続けることが目的じゃないというところが、続けていると、それで良いって思っちゃうところが、難しいです。。」

継続を重視していて、いつのまにか画力にこだわり始めた僕とは真逆の、しかし同じ種類の悩みを抱えていた。


継続においては、気持ちのコントロールが最も難しい。

続けていくうちに目標が変わることは極々自然なことだ。人間はロボットではない。行動は気持ちに左右される。

今回僕は、継続に慣れていくうちに「もっとうまくなりたい」という気持ちが強くなってしまった。その結果が今だ。このまま向上心が上がれば上がるほど継続は難しくなっていく。こだわり過ぎて疲弊し、投稿が途中で途絶えてしまった。なんてことになりかねない。

最初に立てた目標を裏切らないためにも、あと66日、向上心はほどほどに抑えて、うまく気持ちをコントロールして毎日女子を描いていく。

ーーーーーーーーーーーー

毎日女子を投稿しているInstagram▼
https://www.instagram.com/kaichi_illustration/?hl=ja



毎日女子を投稿しているTwitter▼
https://twitter.com/KAICHIRO_ISHII


サポートでいただいたお金は全て創作活動に使わせていただきます!必ずいい作品をお届けします!