見出し画像

【目標達成】「やり抜く人の9つの習慣」を読んで【アウトプットnote】

こんにちは、出産祝いのお返しで頂いたお肉が美味しくて、産まれてきた赤ちゃんに感謝をしています、カイトです。

自分は目標を設定するのが好きです。目標を設定して、何かに取り組むのってすごいワクワクします。正月や新年度の始まり、何かを新しく始める際によく目標を設定します。

ですが、その設定した目標を達成できた記憶がほとんどありません。学生の頃は、ノートは1ページ目に目標を書き込んで、あとは3ページだけ真面目に書いてほとんどが白紙のノートが残るだけ、というパターンが日常化していました。
それ以前に、「そもそもどんな目標を設定したんだっけ?」という感じです。
自分は昨日や一昨日の夕食のメニューもちょくちょく忘れるような人間です。そんな人が1ヶ月以上前に設定した目標を覚えているわけがないよなという感じです。

そんな自分がアウトプットするべく読んだ本が『やり抜く人の9つの習慣』という本です。読み終わったあとはアウトプットnoteの為の新しく目標を設定したくなりました。本書には成功する人たちの成功習慣や考え方がコンパクトにまとめられています。



この本から得た気づき
・「成功できる人」はできるだけ目標を達成しやすい環境を整える努力をする
 =「勝ち易きに勝つ」を考えている
・「やめたいこと」に焦点を合わせるのではなく、「自分が望む行動を起こす」ように、代替if-thenプランニングを行う
・何かをやめるときは、少しずつ段階的にやめるのではなく、一気にスパッと辞めるほうが簡単かつ確実


本書には目標達成のための秘訣が沢山載っていました。その中でも一番おもしろかったのは、「成功できる人」はできるだけ目標を達成しやすい環境を整える努力をする =「勝ち易きに勝つ」を考えているという点です。

成功者は強靭な意志力で困難な状況や誘惑をねじ伏せているものだと思っていました。ですが、実際の大部分は、目標を達成しやすい環境を構築することで、極力意志力を使わずに仕組みによって目標を達成しているとのことでした。

自分が今達成したいアウトプットnoteの習慣化も同じ様に当てはめてみました。

具体的なアクションプラン
・夜寝る前に、翌朝にすぐ作業ができるように、机の上にノートやPCを準備しておく
・毎日8:00〜9:00をアウトプットnoteの作業時間に充てる
・アウトプットnoteは質にこだわらず、完成させること(noteの投稿)を最優先する

を設定することで、アウトプットnoteの投稿の習慣化の達成をしやすくしたいと思います。

今後は本書をもとに、仕組みで達成できる目標を設定して、達成までやり抜き成長していけるように頑張りたいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?