見出し画像

これぞ本場!フランスの朝食とは?:朝ごはん記録

みなさん、おはようございます。

世界の朝食第3弾は、フランス!

フランスの朝食はやっぱりすっごく、オシャレなんだよね?

と、私も思ってました。しかし実際のフランスの朝食は、もっと効率が重視されています。女性の社会進出が多いフランスでは、共働きの家庭が当たり前で家のことは夫婦で全部やります。朝食も当然、シンプルで用意しやすいものが定番なんです。

今回は、中でも自分の朝食としてぜひ日常的に食べたいな、と思ったものを実際に作ってみました。

画像1


見た目には彩りもよく手が込んでそうなんですが、作り方がとても簡単でした。忙しい時でも作れることに納得です。


画像2

こちらはケークサレ。

小麦粉・卵・牛乳で作る簡単な生地のベースに、冷蔵庫の中の残り物を混ぜて焼いちゃうと言うもの。

なので作り方や具材に決まりまなく、何を入れてもいいんです。ベーコンやブロッコリーでも、トマトやほうれん草、チーズでも、バナナを入れればおやつにも!

生地の作り方さえ覚えれば、自在にアレンジできる万能レシピ。

画像3

このムニエット、半熟卵にカリカリのバケットをつけて食べると言うもの。こんなにシンプルなのに、なぜかすんごくおいしいのです。

フランスの人々にとってバケットは日常食。故にこのムニエットは、「フランス版の卵かけご飯」と例えられています。

そして大切なポイントは、茹で時間は必ず3分。これは本場フランス人直伝のポイントです。

画像4

フランスの朝食は予想以上にシンプル。なのに、本当においしい。

素材の美味しさと効率の良さが両立した、最高のメニューでした。

みなさんもぜひ作ってみてください。

詳しいレシピをブログにまとめましたので、どうぞご参考ください。↓

http://kaichan.tokyo/いつもの日常で作りたい、フランスの朝食/

朝ごはんと英語がだいすきな、一人暮らし会社員です!見ているだけで幸せになれるような、ステキな美しい朝ごはんで、ステキな1日を!Breakfast is most important of my day!!🥑🍳🌞🥞🍅🥗