見出し画像

私のデザイン勉強方法とスクール活用術。

こんにちは、kaiakiです。

前回は、『webデザイナーとしての1年目』
としてデザインを始めたきっかけについて書きました。

今回は私が効率よくデザインを勉強できた方法とスクールについてお話しをしていきます。

私は2021年2月にsunabacoというスクールのデザインコースを卒業しました。

このスクールは月曜〜金曜まで1日3時間みっちり週5日授業し20日間で卒業という短期集中型のスクールで、最後の5日間は実践OJTのような卒業制作をして最終日にグループ発表会という流れでした。
卒業制作では実際に自分たちでゼロからデザインを作ることを通して課題解決するというような内容で意図を持って作成から発表までを行います。

このスクールは昼コースと夜コースの1日2部開催で私は昼間は仕事していたので夜コース(19時〜22時)を受講しました。私のお休みはシフト制で勤務時間が9時30分〜定時が18時30分まで。ほぼ定時で帰れることは少ないので、早くても19時30分まで仕事をして、それから授業に参加していました。
いつもほぼ30分遅れで授業に参加していたのですが、このスクールは昼夜2部開催で毎回授業を録画してYouTubeアーカイブとしてスクール生に配信しているため、夜コース所属の私は、昼コースの授業(同じ内容)をお昼休憩または仕事終わりの移動中に受講できない部分の授業内容をアーカイブで倍速閲覧してから現地の授業に途中参加をしてという具合にカバーすることができていました。

おかげさまで授業内容に『ついていけない』ということもなく無事、全ての授業を受けることができました。YouTube様様です(笑)

ちなみに、夜コースを選択している人でも夜に予定があって昼に受けたいという日は、昼参加もオッケーなのでフレックスタイム制で在宅ワーク可能な職場のようです。

まさに時代のニーズにあった参加のしかただと思いましたし、その制度に何度も助けられました。

ぜひ、スクールを検討されている方は『sunabaco
』を参考にしてみてください。
全国に数カ所しかないので近ければぜひオススメしたいスクールです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?