見出し画像

無事に人生狂いました~爬虫類大好き女の末路~

こんにちは! KAI-YOU Marketingのかよちゃんです! 前回のブログで #我が家のペット自慢 としてイエアメガエルのことを話しました。

そのときは「人生が狂いそう」と書きましたが……

無事に人生狂いました。


家族がほしいの? イエアメガエル飼わないか?

イエアメガエルを飼ってから早三ヶ月、ぷりまるせんせいもすくすくと育っています。ブリーダーさんや店舗さん、フォロワーさんと一緒にいつも情報交換しています。

そして7月、イエアメガエル(品種:ブルー)を飼うことになりました。

名前は「まんじくん」。ブルーとはいえずっと茶色です。三匹も仲良しです。

画像1

ご飯食べたいまんじくん

画像2

ご飯をチラつかせたら戦闘開始


そして先日9月19日にイエアメガエル(品種:スノーフレーク)を飼いました。
名前は「はんぺん」です。

画像3

はんぺんは、スノーフレークというモルフ(品種)です。

イエアメガエルは基本的に柄がないのですが、稀に柄が出る子が誕生します。スノーフレークは、全身に白いスポット模様が入ります。雪のようにきれいなのでスノーフレークと呼ばれています。

『どうぶつの森』を思い出してほしいのですが、花の交配をするときの顕性遺伝と潜性遺伝(昔は優性遺伝・劣性遺伝と呼ばれてましたね)を考えて金のバラを作りましたよね?

これと近しいように、遺伝子を組み合わせてモルフが誕生していきます。スノーフレークについての遺伝性は定かではないようですが……。

モルフと遺伝については長くなるので、ヒョウモントカゲモドキについて書くときにでも。

とにもかくにも……カエルかわいい、ずっと一緒にいたい。カエルが推し。カエルしか勝たん。勝たん勝たん勝たん。尊いしか言えない。カエル尊い。

しかし、イエアメガエルさんたちとかよちゃんの生活リズムが合うことはありません。そして課金要素もありません。

夜に活動するカエルさんたち……。ハンドリングしたらストレスがかかってしまうほど繊細なカエルさんたち……。必要なものも水・餌・ケージ。シンプルイズベスト。清潔に保つことが大切だから。

もっとお金かけさせてくれ!!!!!!!!!!!!!!!

画像4

求めず、期待せず、依存せず、気にせず、欲がないカエル(悟り)


かよちゃん、愛する家族を抱っこしたいんだ…

画像5

そして出会ったのが、フトアゴヒゲトカゲでした。
フトアゴヒゲトカゲの概要は、自然と癒やしの専門店「charm」さんより引用します。

オーストラリアに固有に生息するアガマ科(Agamidae)の仲間です。体側面、アゴ、後頭部などにトゲ上の鱗が並ぶのが特徴で、また興奮時や繁殖期にアゴの下が黒く染まることからアゴヒゲの名前が付けられました。

オーストラリア中部に固有に生息する本種ですが、現地個体の輸出は厳しく制限されているため、流通している個体のほとんどはCB個体という、爬虫類の中では珍しい種類です。そのため、多くの品種改良が進められており、赤味の強い個体やブルーがかった個体など様々です。

トカゲ飼育の中で本種が最もポピュラーで、飼育のしやすさ、人への慣れやすさ、値段のお手ごろさから、初心者の方に特にお薦めの種類です。

生息地
オーストラリア中部

飼育要件(※)
最大全長 → 50cm
最大体重 → 300~500g
寿命 → 約8~10年
温度 → 25~30℃ ホットスポット:40℃程度
生活場所 → 地表棲
餌 → 野菜、果物、人工飼料、生餌など雑食性

総合難易度 ★★☆☆☆
…飼育環境は一例です。必ずしもこの環境下であれば飼育できることを確約するものではございません。

(引用元:charm)

・初心者向き
・朝/昼に遊べる
・ハンドリング可能
・大きくなる(全長50cm!)
・散歩する飼い主さんもいる
・人慣れしやすい

こんなマッチした動物おる??? いないよな??? これって奇跡の出会いってコト!?!?!?!!?!?!?


ということで、お迎えしました。

画像6

あ〜〜〜〜〜〜かわいいかわいい〜〜〜〜〜!!!!!!!
名前は、楓(かえで)ちゃん。 まずは楓ちゃんのスペックを話させてくれ。

楓ちゃんの品種は、ハイポトランスレッド。日本CB(日本生まれ日本育ち)の今年3月に生まれた6ヶ月のヤング個体です。

はい、何を言ってるかわからないと思いますが、本当に聞いてください。楓ちゃんの魅力なんです。


ハイポトランスレッド?????????

画像7

先程お話したように爬虫類のモルフ(品種)は、多種多様にあります。ハイポトランスレッドというのは、3つの意味がありまして「ハイポ」「トランス」「レッド」と切り分けて話していきます。

- ハイポ(ハイポメラニスティック)

黒い色素が減退した色素変異の品種です。
爬虫類でよく見る品種名ではあるのですが、フトアゴでは爪が黒くなく透明、または黒い筋だけが残る状態をハイポと呼びます。
「それってアルビノ?」って思うかもしれませんが、アルビノと違って目は黒で体色に強い赤みが出る場合が多いそうです。


- トランス(トランスルーセント)

コスメが好きだったら、トランスルーセントという言葉を知っているかもしれません。透明感のある肌になりたいですよね。

フトアゴでいうトランスも、半透明の鱗、目は黒目の色彩変異品種のことを指します。

お迎えするならトランス一択と決めていたかよちゃん。その理由は瞳のバリエーションになります。

トランスの瞳といえば、チワワのようなうるうる黒目の「オールブラックアイ」。しかし他にも一般的なフトアゴさんの瞳(恐竜らしい瞳)の「ノーマルアイ」、黒目部分に大きくオレンジのリングがある「リングアイ」など瞳の種類があります。

なにそれカラコン? ギャルじゃん!!!!! かよちゃんはAyuが好きなので、オールブラックアイ一択でした。グレードの高い個体です。これだけは譲れない。


- レッド

フトアゴさんには多種多様な色があります。代表的なのは、ノーマル・レッド・イエロー・ホワイト(ゼロ)。色味が良く出ている子は「ハイパー」とかついたりしますね。


楓はギャル、ギャルは正義

画像8

楓ちゃんが、なぜ楓ちゃんたるか。それを話します。

かよちゃんの大好きな作品「ギャルと恐竜」の主人公・楓ちゃんからいただきました。

そう。うちの楓ちゃん、ギャルなんです。

・クソデカカラコンのような黒目
・朝起きるの苦手
・お腹はレオパ柄(豹柄)
・ご飯は映えるもの(彩り重視)
・写真は盛れる確度必須

画像10

楓ちゃん〜〜〜!!!  ギャルかよ〜〜〜〜!!!

いきものをお迎えした結果

もうブログが長いと怒られそうなので、締めにはいります。
いきものをお迎えした結果、朝はフトアゴさん・夜はイエアメさんと遊べるようになりました!!!!!!!!!!!!!

そしていきものラックを導入してから、急速に環境が整いはじめています。

画像10

ここからパワーアップする予定

もしカエルさんやトカゲさんに興味があったら、爬虫類カフェに行ってみてはいかがでしょうか? 即売会もおすすめです。

多種多様ないきものと、それを愛する人達と交流していると、自分の好き嫌いが見えてきます。

「爬虫類カフェ らぷとる」に行ったときは、苦手ないきものさんには鳥肌が立ち、好きないきものさんには笑顔が止まりませんので、本能の検証として参考になりました。ありがとうございます。

サバンナモニターさん飼いたいな〜〜〜〜〜!!!!!

生体ももちろん愛していますが、それに付随して、いきものグッズも大好きになりました。個人で作っている方々もたくさんいますので、次回は素敵なものづくりをする方々を紹介したいなと思います。

以上、かよちゃんでした。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?