見出し画像

「KAI-YOU流行語大賞2023」ノミネートワードを発表!

こんにちは。KAI-YOU inc. 広報のうぎこです。

2023年ももう終わりですね。もう!?という気持ちもありますが、今年もKAI-YOU流行語大賞を決めていくぞ!

KAI-YOU流行語大賞とは:毎年KAI-YOU社内で流行った言葉を中心に、独自に流行語大賞を決めるという完全内輪向け企画でありながら、KAI-YOUという日々POPを追求するKAI-YOUならではの視点も感じられるという噂も。

2022年の流行語大賞はこちら👇

大賞の発表は2023年12月26日(火)20:00~KAI-YOU@kai_you_edのXスペースで発表します!ぜひ合わせてご視聴ください。

それではノミネート単語の発表です。


1. 学びがある

みなさんは、Yahooニュースの記事下部にある「学びがある」ボタンを知っていますか?

「学びがある」ボタンが多く押されることで、Yahooニュース内でのメディアの評価があがり、ニュースが大きく取り上げられたり、メディアの支援につながります。学びがある。

KAI-YOUの記事を見かけたら、ぜひ「学びがある」ボタンをお願いします!!(他のボタンでもいいです)

2. マジック:ザ・ギャザリングの話で恐縮ですが

マジック:ザ・ギャザリングは、説明不要の世界で人気のTCG(トレーディングカード)です。KAI-YOUにも、マジック部が存在し、日々大会やカード収集に勤しんでいる社員が複数名います。

マジック:ザ・ギャザリングに夢中な社員が、朝会(毎朝POPなニュースを発表する場)にて、毎日毎日マジック:ザ・ギャザリングの話をしており、ほかの社員が「(またマジックかよ…)」とい顔をするようになってしまっため、恐縮するようになってしまったとか。

3. それそれそれそれそれそれそれそれそれそれそれそれそれそれそれそれそれそれそれそれそれそれそれそれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2023年はスキャンダルが多い年でしたね……。
KAI-YOU社内でも日々、様々なニュースを追いかけてきました。

KAI-YOUは、メディアとして、中立公平なニュース執筆を心がけていますが、もちろん書いているのは一人の人間です。ニュースに対して何か思うところがあるのは当然のこと。

そんな魂がSlackに発露されたのがこちらの発言。社内の人間の意見に激しく同意したKAI-YOU.net 恩田編集長の魂の叫びです。最大級の同意の時に使ってみてください。

4. AI肯定派/反AI

Stable Diffusionをはじめ、近年多くのAIが登場し、現在も各所で話題になっています。そんな中、反AIを掲げて活動するSNSアカウントなども現れ、より思想的な対立なども生まれています。

KAI-YOUでも様々なAIに関する話題や議論、最新情報を取り扱ってきましたが、対立の激化によってなかなかフラットに扱うことが難しいと感じることが増えてきました。過激な反応があまりに多いので、記事にすることのリスクが高いなと素直に思います。

5. ワイトもそう思っております

「わいもそう思っております」の誤字として突如現れたワイト。
ワイトもそう思うよね! わかる!

ワイトとは? アンデッドです。

ワイトとは、『指輪物語』・『D&D』・『遊戯王OCG』などから登場する由緒正しきアンデッドモンスターの一種。

ピクシブ百科事典「ワイト」より

6. Xは早い者勝ちだよ!

X(旧Twitter)で名言を生み出し続けている(?)KAI-YOU inc. CEO わいがちゃんよねや氏。

社内での出来事をXにポスト(リーク)して、時たま小バズを起こしています(あくまで小バズなので大したことないです)。そんなわいがちゃんよねが、社員から「たまにはバズを譲ってください!」って言われた時の一言。

みんなもバズを狙いたいときはすぐにポストしよう!

7.(再放送)

「重要なことなので2回言いました」の意ですが、KAI-YOU社内だと同じことを進言するときに(再放送)とつける文化が生まれています。みんなそんなにテレビ観ないのに、なぜなのか。

8. パチスロを打倒するのはポケカオリパかもしれない

近年のポケモンカード(ポケカ)人気によるカード価格の高騰が様々な問題を生んでいます。KAI-YOU Premiumを中心に、2023年は取材を行い、記事として取り上げてきました。

ノミネートしたのは、カードショップが販売するオリパ(オリジナルパック)は、ガチャやパチンコのような賭博要素を多分に含んでいるのでは?と気づいてしまったわいがちゃんよね氏の一言です。最近はイオンとかにもポケカオリパ自販機があるよね。

9. Discoでやれ!

KAI-YOUでは現在、KAI-YOU Premium会員限定だったDiscordサーバーを試験的に一般開放しております。

X(旧Twitter)の不安定化を受け、ユーザーさんとのコミュニケーションを図る場として活用していきたいと思っておりますので、ご興味がある方は下記リンクより、お気軽にご参加ください!

そんなKAI-YOU Discordですが、Discord内でのコミュニケーションを盛り上げるため、社員にはDiscordでの積極的な発言が求められています……。

最近は、Slackで雑談をしていると、Discord警察がやってきて「(その会話)Discoでやれ!」と注意されるので、みんな少々怖がっています😢

こわい

10. 肩パン

2023年のKAI-YOU一大事件──公表するとあまりに社会に対して大きな影響を及ぼしかねないため、詳細の記述は避けさせていただきます! もしかしたら大賞を決定するスペースでは語られるかもしれませんね。
ヒント:ストリートカルチャーに関係

11. Page Speed Inshigt

Page Speed Inshigtとは、Googleが提供するWebページの読み込み速度をスコア化して表示してくれるWebページを運営する人たにとっては欠かせないツール。

KAI-YOU.netの高速化は喫緊の課題となっています(日々調整中)

12. 本当これだよな hiphopに限らず

KAI-YOU Videosにて、ヒップホップグループ舐達麻にインタビューさせていただき、たくさんの方に観ていただけました。

さらに、そのインタビュー動画を見た視聴者の切り抜き動画が共感を呼び、Xでバズり続けています。なぜかみんな「本当にこれだよなhiphopに限らず」というワードで切り抜きを投稿してくれています。ありがとうございます!

でも無断転載は辞めてください!!


以上が「KAI-YOU流行語大賞2023」にノミネートされている言葉たちです。果たして、どの言葉が大賞に輝くのか? そもそもこの企画を気にしてくれている人は社外にいるのか?(いない)。

冒頭にも書きましたが、大賞の発表は2023年12月26日(火)20:00より、KAI-YOU@kai_you_edのXスペースで発表します! ぜひ合わせてご視聴ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?