見出し画像

去年70卓回した私の推しTRPGシナリオサークル4選

みなさんこんにちは!
KAI-YOU inc. 広報のうぎこ(@ugiko_2jigenです。

以前私が書いた以下のTRPGのnoteが好評だったため、今回は第2弾を書きたいと思います。

2021年におよそ70回ほどゲームマスター(主にクトゥルフ神話TRPGではKPと呼びます)をやった私が、このサークルのシナリオが好きだ!!というTRPGシナリオサークルさんを独断と偏見で4つ紹介していきます。
前回と多少被りますが許してください。

1.犬店書店

大点(@shibadog4869)さんの運営するサークル。「辜月のN」や「FRaTRlCiDE」といったシナリオをプレイさせていただきました!シナリオを読んでて面白いのはもちろんですが、古文や漢文等を使用した多彩で知的な表現と、その知的さから繰り出されるギミックに、読んだ後いつも感嘆してしまいます。

多くのシナリオの注意事項に「犬はひどい目にあいません」と記載されているため、「犬が酷い目にあうのは耐えられない!」という方でも安心です。その代わり(?)人間には、容赦がない表現や展開もとても好きなポイントです。

私は、折角TRPGをプレイするのだから、日常ではなかなか味わえない感情を体験したい(してもらいたい)と思っているのですが、犬店書店さんのシナリオは楽しい!だけではなく、「絶望」や「理不尽」を体験できます。

おススメのシナリオは「辜月のN」。秋の京都を舞台に、京都の観光気分も味わえるシナリオです!※ロスト率(キャラクターが死んでしまう確率)も高いのでご注意ください!

2.ねこずし卓

アキエさん(@cyan_o2)とnecoze(@3_necoze)さんのサークル「ねこずし卓」。前回のnoteでも「ワンルーム・ディスコン」を紹介させていただきましたが、2021年私が一番KPをしたシナリオがねこずし卓さんの「海も枯れるまで」でした。

ねこずし卓さんは、どのシナリオを通過しても間違いなく面白いのに、シナリオごとに全然雰囲気が違う変幻自在なサークルさんです。

ワンルーム・ディスコン」はお友達とわちゃわちゃできる、「海も枯れるまで」はしっとりとした物語の登場人物になれる、「ソープスクール」はプレイしながら"人間"について考えさせられる…等。必ず好きなシナリオが見つかるはずです!

おススメのシナリオは、「海も枯れるまで」。12回KPをして12回ともプレイヤーが「最高のEDだった…!」と言っていたのがとても印象的です。

3.フシギ製作所

イチさん(@fushigiworks)が運営するサークル「フシギ製作所」。「灼熱さえあればいい」は配信で見させていただき、「ゆらめく魔法市」はKPとしてプレイさせていただきました。

フシギ製作所さんは、クトゥルフ神話TRPGやエモクロアTRPGらしい、ホラーテイストのあるシナリオが多いのですが、「ゆらめく魔法市」はちょっと怖いけど、不思議で楽しいファンタスティックな世界観に浸れる大好きなシナリオです。

一緒にTRPGで遊んでくれた方みんなに「『ゆらめく魔法市』行きませんか!?」と声をかけて回るほど大好きです。ハリーポッターをはじめとした魔法ファンタジーが好きな方はぜひ!短時間でサクッと遊べます。

4.喫茶食堂

前回のnoteでもご紹介した、喫茶食堂さん。複数人の作者さんがテーマを合わせて制作したシナリオ集を販売しているサークルさんです。

シチュエーションに合わせたシナリオ集が出ているので、たとえば、「タイマン(KPとプレイヤー1人で遊ぶ)のシナリオないかな?」「継続PC(別のシナリオで使用したキャラクター)で行けるシナリオないかな?」等、遊びたいシチュエーションに合わせてシナリオ集を読めば、アラカルトのように複数のシナリオの中から好きなものを選ぶことができます!

PL難易度やKP難易度もシナリオごとに目安が書いてあるので、自分や一緒に遊ぶ人に合わせてシナリオを遊ぶこともできます。

私がプレイしてお気に入りだったシナリオはシナリオ集「コンビ限」の中の、「コンティニュエーション・ベット」。たくさんダイスを振ってドキドキしたい方へおススメです。

世の中にはまだまだたくさんのTRPGシナリオサークルさんがありますが、今回は私の独断と偏見で4つ選んでみました。

「このシナリオ面白そう…でもプレイヤーとして通過したいから読めないッッッ!」という葛藤と毎日戦っています。もしおススメのシナリオやサークルさんがあったらぜひ教えてください!

KAI-YOU.net や KAI-YOU PremiumでもTRPG文化に注目しています。たくさんのクリエイターに取材させてもらったり、実際にゲームを遊んでもらったりしているので、良ければ見てみてください😊


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?