見出し画像

底辺男の底辺になるまでのヒストリー(簡略版)


初めのあいさつ
皆様、初めまして底辺男のkaiと申します。
初の記事投稿で読みにくい箇所などあるかもしれませんが、僕が底辺に落ちるまでの様子を簡単にはなりますが書いていこうと思います。
軽い暇つぶし感覚で最後まで読んでいただけたら幸いです。

底辺男の現状
早速僕が底辺に落ちるまでの話をしていきたいところなんですが、その前に簡単に僕の今の現状を説明をさせていただきます。
僕は現在30代前半の男性で、非正規雇用の契約社員として警備員をやってます。
主に週6で勤務しており、月の手取額は20万に届かない金額です。
いわゆる低収入というやつです、、、

そして今はかなり抑えられておりますが、重度のパチンコ・スロット依存症でした。
生活費や支払いのお金をパチンコ・スロットにつぎ込んで家賃の滞納、電気代ガス代の未納で電気ガスが止まる事がよくあるレベルの依存症でした。
そしてお金がないけど、パチンコ・スロットはしたい!!

その衝動を抑えることが出来ず、消費者金融で借金もしておりました。
借金をしてパチンコをする→生活、支払いが苦しくなる→失ったお金や支払いのお金を取り戻そうとパチンコをするという流れの中に数年前まではいました
最後は首が回らなくなり、任意整理を選択しました。
今現在は借金の残額を毎月少しずつ返済している最中です。
だいぶ簡単にはなりますが、以上が現在の僕の現状となります
【非正規雇用】【低収入】【パチンコ・スロット依存症】【借金有】が今の僕の負のステータスですね、、、

底辺に落ちるまで
前置きが少し長くなりましたが、本題の底辺になるまでのヒストリーを簡単に話していきます。
いつ人生の階段を踏み外したのかは、いまだに自分でも分かりません。
多分小さい段差を何回か踏み外してはいると思うんですが、大きな階段を踏み外したのはこの時が初めてだと思います。

17歳の冬、担任の先生から「出席日数不足で三年生には進級できない。このまま留年して卒業を目指すか、通信定時制の高校に編入するかどうする?」
学校にもうまくなじもうとせずに、毎日サボっていたらそうなるのも必然ですよね
留年宣告を受けて周りの説得もあり通信定時制の高校に編入することに。
まともに普通の高校に行かないやつが通信定時制の高校にまじめに行くわけもなく、半年だけ通ってそのままフェードアウト、、、
懸命に説得してくれた母、担任の先生にはいまだに申し訳ない気持ちがあります、、、

そしてそんな時にちょっとガラの悪い友達からのパチンコ・スロットの誘い
正直最初は何が面白いのか分からなかったし、ただ友達がいるから店に行くって感じでした。
そんな感じでやりたいことも探そうとも見つけようともせず、どこかに就職しようともせずに18,19歳の時は怠惰な毎日を送っていました。
あの時無理にでもやりたいことを探していたら人生少しは良くなったのかなと時々考えたりします。

そして20歳の誕生日を迎える少し前に何かを変えようと知り合いの誘いも有り、鞄一つ持って隣の県へ移住。
寮なども用意してもらい、それなりに生活していましたが思うように行かない日常が続き2年ほどで地元に逃げ帰る、、、

22歳、高時給に惹かれパチンコ屋でのアルバイトへ応募
途中派遣の仕事などもあるが、約7年ほどパチンコ業界で働く(零細企業店舗→中小企業店舗→最大手企業店舗)
パチンコで大金を使う罪悪感にも慣れて、重度のパチンコ・スロット依存症に陥る
同時にこの7年で借金も大台の100万円になる
主に生活費、パチンコ・スロットに使い込んでました
パチンコというものを近くに置き過ぎたと今は物凄く後悔しています。

パチンコ業界を離れてアルバイト、派遣社員、契約社員として働くもパチンコ・スロット依存症は治まらず、借金の返済も苦しくなる。
首が回らなくなり任意整理する流れに
こんな感じでかなり簡略にはなりますが、僕が底辺に落ちるまでのヒストリーとなります。

僕が考える底辺に落ちる最大の原因
僕自身が底辺に落ちる最大の原因は問題と向き合おうとしなかったことだと思ってます。
もちろん問題と向き合ったところで解決しない問題もあると思います
だけど問題と向き合うことで分かることもたくさんあると今は思います
向き合ったうえで解決できないと判断して逃げるのも一つの選択として大事だと思います
向き合ったうえで答えを出すというのが重要だと思い知らされました

底辺の今後の目標
今後の僕の目標は底辺脱出に尽きます
まずは収入の底上げと稼ぐ方法を増やしていこうと思います
このnoteもいつか収入源のひとつになってくれたなと言う淡い思いの元やっております
それよりもとにかく何か行動しないと言う思いの方が強いんですが
ここから底辺脱出できるのか分かりませんが、このnoteに記事を投稿していこうと思いますので暖かい目で見守って頂けたら幸いです
#底辺 #非正規雇用#パチンコ依存#スロット依存#借金#任意整理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?