【日記】自炊【貝のあぶく】

最近の悩み。
料理の献立。
こんな主婦らしい悩みを私が抱えるなんて、思ってもみなかった。
だが、実際産休に入ると毎日何かしら作らなければならない。

毎日の献立で悩む主婦(夫)のみなさんの仲間入りを無事果たした。
朝は毎日卵とベーコンもしくはウインナーで固定しているから迷う必要はなし。
では、昼は……? 夜は……?
一日2回も考えなければならない。
この点は、私の面倒臭がりが本領を発揮した。
昼と夜と同じ物食べればいいじゃん。
食べる人私しかいないんだし。

レパートリーの少なさが発想の貧弱さだと思う。
以前、インターネットで味付けの黄金比を見つけたから、2週間ほどはそれを実践してみた。
たしかにこれなら続けられそう。
けど、飽きる。
肉と野菜の組み合わせを考えてみたって、結局は同じ味。
3種類の味付けしか私は知らないのであった……。

今日はクラシルで検索した小松菜と豚バラのオイスター炒めを試してみた。
我ながらよくできた。
完成された料理はやはりおいしい。
いちいちレシピを見ながら買い物したり、料理をするのは面倒だ。
だけれども、やはり初心者の私にはこれくらいの面倒を受け入れなければならないのだろう。

ちなみに、明日はカレーだと決めた。
昼・夜2回の問題は解決したが、1週間7回の問題は解決していない。
故に、週に1度はカレーもしくはシチューの日を制定した。
海軍にあやかって何となく、金曜日はカレーとする。
カレーは毎週食べても飽きないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?