【日記】iPod【貝のあぶく】

最近はサブスクがたくさんある。
音楽に疎い私でも、サブスクであれば最新の音楽を知ったかぶりできる。
懐かしい音楽も聞ける。
ポッドキャストも面白いものがたくさんある。

ただ、車を運転するときは音楽を聴いていたい。
ポッドキャストだとなんか聞く方に注目してしまって、運転に集中できなさそうだから。

そんな訳でサブスクの音楽を聞いていたのだけれど。
私の検索の仕方が悪いのか、サブスクの音楽って結局同じ曲しか流れないんだよね。
「最新ヒット」とか「J-POP」とかで被ってくる。
運転中の暇つぶしではあるけれど、同じ曲ばかり聞いていても飽きる。

そのため、懐かしのiPodに出てきてもらった。
iPod miniだとおもうけれど、未だに現役で使える。
Apple製品を持っていると格好いい! みたいに思った時期に買ったものだ。

コードはもうボロボロになっているし、
Apple Musicに繋がないと曲の入れ替えとかができなくて面倒だし、
そもそも10年以上前の機種だからいつ壊れてもおかしくないと思う。
パソコンを買い換えるとApple Musicが消えてなくなるのが(何か方法があるのだろうけれど)怖いし、データの移行ができないというのを経験したことがある。

近くのレンタルショップが、中古のレンタルCDを安売りしていた。
CDのデータをUSBに入れてしまうついでに、USBにデータを移すことに決めた。
調べてみればいろんな方法でデータの移行はできるらしい。
私の方法では、全てのデータのタイトルが訳わからんことになっていた。
たぶん車につなげば全部表示されると思うのだけれど、せっかくなので付け直していきたいと思う。

にしても、懐かしい音楽がたくさん入っている。
ちまちまとCDを借りてきては、iPodに入れていた。
私の好みが集まっているという点では、サブスクでも叶わない(いいね、みたいなことをすればできるのだと思うけれど)。
ちょっと懐かしの、だけどサブスクにはない曲を再び蘇らせることができて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?