見出し画像

クローン病とボールペン

みなさん、こんにちは。海茶です。

突然ですが、
色んなところでメモって必要ですよね。
通院する際にもやっぱりメモは必須です。

みなさんは何でメモ取ってますか?
鉛筆?シャーペン?ボールペン?万年筆?
メモはスマホという方も多いでしょう。

ちなみに私は断然ボールペンです。
そしてジェットストリーム一択です。
「細い、速乾、掠れない、安い」が理由です。
もちろん消せるタイプ(私は無印を愛用)も使うことがありますが、やっぱりジェットストリームです。
100均で買えて、書きこごちも申し分ない。
ジェットストリームの欠点って見た目だけだと思ってます。

そんな中、ジェットストリームエッジという商品が発売されているのをみなさんはご存じですか。
ジェットストリームなのに見た目が良いのです。
そして、0.28mmという細さで書けるという正に求めていた商品。即買いました。

マジで買わなきゃ良かった

ジェットストリームエッジ、正直微妙…

紙の種類にもよりますが、愛用中のロルバーンとか付箋とかは頻繁に掠れます。
0.28が細すぎてダメなのかと思いましたが、0.38も同様に掠れます。
普通のジェットストリームの0.38は掠れません。

ジェットストリームの替え芯(エッジはジェットストリームとは認めません)が使えるボールペンは無いのか。

そんな時に見つけたのが、無印良品のボールペン ノック式 本体 アルミです。

無印良品で芯無しで売ってるボールペンです。
メタリック感、そしてクリック感が好きです。
ちなみに40円で半透明タイプの本体も売ってます。最近オンラインストアだと28円に値下げしてました。
半透明タイプは残量も見やすいです。
無印良品で発見以降、愛用中です。

最後にもう一本ジェットストリームが使えるボールペンを紹介。
万年筆で有名なLAMYです。同じ形でボールペンもあります。
サファリも有名ですが、アルミボディのメタリック感のあるアルスターの方が私は好み。

Amazonで数百円で売ってるアダプターをつければジェットストリームの替え芯が使えます。

ただし、この組み合わせ、若干ペン先ブレます
純正でないので少し隙間があるみたいです。
私は問題なく使えてますが、気になる人は気になるかも。

上からLAMYアルスター、無印の半透明(芯は黒)
無印のアルミ、無印の半透明(芯は赤)

ということで、普段愛用してるボールペンでした。
では、次回があれば、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?