見出し画像

【AI】ChatGPT(GPT-4)を利用したマクロ実装【VBA】

今この瞬間にExcel VBAを実装しようとしたとき、自力で実装する方法のほかに、AIに実装させるという発想があってもおかしくない。

という書き始めの記事の第三弾である。

過去回はこちら。

今回はChatGPT(GPT-4モデル)で試してみる。
ちょっとした処理であれば適切なコードが生成される。

過去の記事に比べると、手順の説明が丁寧であり、またWorksheetFunctionのMaxに頼らず自力で実装している、ワークシート関数としても使えるようになっている、と、好き好きはあろうがかなり改善されいるように見える。

もう一問質問すると、筆者環境では動作しないマクロが生成された。以前のCharGPTの回答と同様だが、一部を修正して実行した結果、実行結果は想定通りだった。以前と異なり、誤ったコメントなどはついていない。

調子に乗ってもう少し難しめのお願いをしてみよう。
質問は「直径1の円の面積をモンテカルロ法で求めるVBAを実装して」だ。
この内容は以前Excelのワークシート関数でやる方法を紹介している。

こちらは長くなってしまったので回答だけを掲載する。

さて。この関数を実行すると0.785に近い値が返される。
「Excelのワークシート関数でやる方法」の記事によると面積は0.785くらいのはずで、ほぼ一致である。ちゃんと「直径1(半径0.5)の円」と書かれており、この程度の落とし穴には落ちませんよと言わんばかりである。

2023年時点のAIは万能ではなく、また、将来的にも万能なAIというのは登場しないだろう、と思っていたが、ひょっとしたらその予感は外れるのかもしれない。
ただ、いずれにせよ、右も左もわからないけど生成させてみる、ではうまくいかない可能性が高い。
誤ったコードを直す能力が身についていればAIは有用な助けとなる可能性を秘めていると考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?