見出し画像

山の日ということで。【燕岳】

こんにちは。
今日も一日お疲れ様です。
海です(読み方はうみでも、かいでも
なんでもいいです、お好きに、、、)

2022年の8/11、山の日に
今年初の(遅くない?)登山ということで
友人と一緒に長野県は安曇野市、
飛騨山脈にある「燕岳」に登ってきましたので
その際にあったことを書いていこうと思います!

北アルプスに登る人ったことがない人にとっては
燕岳登山口(中房温泉)から
燕岳のピストンコースが初級向けで
最も一般的なのではないでしょうか🤔

自分も今回はそのルートで登りました!

前日17時東京を出発して
23時に中房第1駐車場に到着!!
そこからナイトアタックを開始しました✨

①の駐車場が一番近いけどそれでも遠い

駐車場とか登山口の写真は
撮り忘れたので割愛😂
駐車場から登山口までは1キロくらいありました
(ここでだいぶ体力削られた。。。)

登り始めていきなり急登が続きますが、
40分くらいで休憩所に着きます🙃

「まぁまぁしんどいけどいけるね〜」
「大丈夫っしょ!」
みたいな感じで友人と会話を交わしながら
ひと段落して、歩き出した次の瞬間、
後ろから
『ズザザァァアアアっっっ』
と音が!!!!(゚ω゚)

そして聞こえた  ドスッ 、 バキッ 
なんと友人がまさかの滑落。。。

自力で滑落から復帰した友人

友人はレスキュー隊出身だったのもあって
まさかの無傷(^◇^;)
受けたダメージもなく、損害としては、
彼のサイドポケットに入れていた
アクエリアスを紛失しただけでした。
(よかった。。。)

そしてなんやかんやで(端折るな)
燕山荘までもう一息のところ!
(夜の登山でなかなか写真撮れず…すみません)

その際に木々の間から見えた朝焼けが
こちらです。(登ってよかったと思いました)

燕岳の朝焼け


ただ山頂方向は完全な虚無......

虚無燕山荘



天気予報も雨が降るかもしれないということで
下山する人が多かったんですが、一旦はまず
登ってみようとなったので、登りました^_^

登りながら木々の間から見た朝焼けは
とても綺麗でした☀️

輪っかができた朝焼け

下山する人とすれ違いつつ
かなりしんどい雨に打たれながら
やっとのことで山荘に到着(頑張った)

すると一瞬だけ晴れ間があり、

半円の虹

こんな虹を見ることができました!!🥰
半円の綺麗な虹の全容を見ることができたのは
人生で初だったのでとても嬉しかったです✨
またすぐ雨降ってきたので、すぐ降りましたが....

山荘は、宿泊者の方限定で朝食を
いただけるみたいなんですが
登山者向けには喫茶をやっているみたいで
カップラーメン(500円)ともつ煮(700円)を
いただきました!(ありがたいあったかい)☺️

ラーメンともつ煮


終えて思ったのは、2500m超えの
ナイトアタックはなかなかきつく、
雨はなおさら辛かったなと......
山頂方向の一番有名な構図(↓こんな感じの写真)

は撮れなかったので
またいつかリベンジしたいと
思った2022年の山の日でした🙃

毎年山の日は燕岳行こうかな...🙄笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?