見出し画像

遺伝なのだろうか?

こんにちは、改善パンダです。

私の父は個人事業主です。

基本的には職場は自宅。
スーツを着て出かけることの方が少なかったです。

そんな姿を見て、まだ幼かった私は
「なんでお父さんはサラリーマンじゃないの?」

と、多くの家庭のように
毎朝出社していく父を見送りたいと思っていました。

今でこそ在宅ワークやテレワークも増えましたが
当時はまだ ”サラリーマン=毎日出社” のイメージでしたからね。

多数派 = サラリーマン → カッコいい
少数派 = 個人事業主 → カッコよくない

という謎のすり込みだったんでしょうか。

しかし、このすり込みも
自分が歳を取り就活をする中で壊れていき
実際にサラリーマンになってみて完全に崩壊しました。

苦労をすぐ近くで見てきた分、
個人事業主のというものに良いイメージは正直持っていません。

それでも今こうして
サラリーマンを辞めようとしている自分がいる。

茨の道を選びたがるのは、遺伝なのでしょうか。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

理想を現実にするために日々改善を重ねる、改善大好き人間です。

よかったらフォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?