マニアックETF

こんにちは。
かいです。

今回は「マニアックETF」を紹介したいと思います。


※マニアックETFは私の独断と偏見で選定致しました。
またこれらのETFは「将来リターンを得られるかどうか」という観点で分析をしておらず、ただ単に「こんな商品もあるよ」という感じで紹介することを目的にしております。
予めご了承ください。


マニアックETF

マニアックETFは以下の通りです。

・EPI
・DHS
・DLN
・DGRW
・RWR
・GLDM
・AIQ
・FINX
・GNOM
・IDX
・FM


それぞれを簡単に説明していきます。

EPI: ウィズダムツリー インド株収益ファンド
ウィズダムツリーという投資信託運用会社がインドの株価指数(手数料および経費控除前)に概ね連動する投資成果を目指すETFです。
つまり、インド株全体に投資したい人向けの金融商品です。

DHS: ウィズダムツリー米国株高配当ファンド
ウィズダムツリーが米国個別株の中で特に利回りの高い銘柄で構成したファンドです。

DLN:ウィズダムツリー米国大型株配当ファンド
ウィズダムツリーが選定した配当株式インデックスの中から、さらに時価総額上位300社を抜粋して運用するETFです。

DGRW: ウィズダムツリー米国株クオリティ配当成長
ウィズダムツリーが成長性のある、配当を支払う企業を選定して構成したファンダメンタル加重指数のETFです。

RWR:SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF
USセレクトREIT(不動産投資信託)指数に連動することを目指すETFです。
主な投資先は商業用不動産等です。

GLDM: SPDR ゴールド・ミニシェアーズ・トラスト
金地金の価格のパフォーマンスを反映させることを目指すETFです。

AIQ: グローバルX AIビッグデータ ETF
人工知能(AI)テクノロジーのさらなる開発と、その利益拡大から得る可能性がある企業へ投資をするETFです。

FINX: グローバルX フィンテックETF
金融サービスの転換をもたらすイノベーションを引き起こす金融技術の最先端にある企業へ投資をするETFです。

GNOM: グローバルX ゲノム&バイオテクノロジーETF
ゲノム編集、ゲノム医療治療、バイオテクノロジー等、ゲノム科学の分野でさらなる進歩の知恵を受ける企業に投資をするETFです。

IDX:マーケットベクトル・インドネシアETF
インドネシアに本社を置き、主にインドネシアの取引所に上場している、あるいは、インドネシアでの収益が全収益の50%以上を占める、上場企業へ投資をするETFです。
このETFでの採用銘柄は大型株(平均時価総額100億ドル程度)です。

FM:iシェアーズ MSCIフロンティア セレクトETF
フロンティア市場とエマージング市場の株式で構成される指数と同等の投資成果を目指しているETFです。

「フロンティア市場」
フロンティア市場とは、一般に、発展途上国の中で、金融市場は存在しているものの、その市場規模が新興諸国よりも小さく、流動性が低い市場のこと。

※投資資料館HPより引用

フロンティア市場の例:クウェート、UAE、パキスタン、ナイジェリアetc


「エマージング市場」
エマージング市場とは、経済が発展途上にある国や地域の金融市場のこと。「新興国市場」とも呼ばれる。

※SMBC日興証券HPより一部改変して引用

エマージング市場の例:インド、インドネシア、トルコ、ブラジルetc


【参考】エマージング市場でよく代表される国々

BRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国)やVISTA(ベトナム・インドネシア・南アフリカ共和国・トルコ・アルゼンチン)


追記

なお今回紹介したETFで、EPI〜DGRWはSBI証券かマネックス証券、RWR〜GNOMは楽天証券で手数料無料で購入が可能です‼️

お得に購入したい人は要チェックです😁


【関連記事】



まとめ

ETFはVOOやVTといったメジャーなものがある一方で、今回紹介したマイナーなものもあります。


基本的にはメジャーな方が手数料や信託報酬が安く、純資産額も安定しているためオススメではありますが、人と全く同じのポートフォリオとなります。

一方でマニアックETFならリスクは高いですが、その分大きいリターンを得られたりする可能性があります。
またマニアックETFを一部に組み入れることで、人とは違うポートフォリオを構成することもできます。


この記事を読んで「人とは一味違う運用をしてみたい!」・「メリハリをつけて運用したい!」と思った方がいたら、今回紹介したETFを皮切りに自分自身でマニアックETFを開拓してみるのもアリかもしれません😊


この記事を通して、少しでも投資の魅力をお伝えできれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました😆


【参考文献】


もしよろしければサポートお願い致します。 サポートしていただいた金額は、優良な記事を書くための勉強代に利用させていただきます