見出し画像

【提案】自由研究のテーマ

こんにちは。
かいです。

学生の皆さんはもう夏休みですよね☺️

多かれ少なかれ宿題として「自由研究」が出されていると思います。


「自由研究って何すれば良いか思いつかない…💦

そんな方々のために、今回は自由研究のテーマを提案したいと思います😁


自由研究のテーマ

私が提案したい「自由研究のテーマ」は以下の通りです。


✅ホームページ作成
✅自宅近所の地図を完璧な縮尺で作成
✅太陽の光で目玉焼きを作る
✅株価の記録と分析
✅天気を日記につけて分析するなど


地図の作成、株価の記録と分析、天気の記録と分析はお金がかからないで、それなりの成果が出るのでオススメです😁


また「少しお金をかけてもいい!」という方は、太陽光の力で目玉焼きを作ったり、レンタルサーバー&ドメイン取得をしてホームページを作成してみてはいかがでしょうか?!🤔

ちなみに私はブログを作ってみました😆(自由研究とは関係ありませんが…笑)



自由研究は理科科目のイメージが強いと思いますが、個人的には興味の持ったことであればなんでも良いと思います。

例えば上記で紹介した地図の作成は、おそらく地図は社会科目に含まれるでしょう。


こんな感じで人とは違う視点でやってみましょう‼️





私の事例

私は中学生の時、「味覚の感じ方」を調べるために自分の体を使って人体実験をしました😆

具体的にはお酢・タバスコ・砂糖・塩・コーヒーを用意して、舌の先端・真ん中・奥に垂らし、どの位置でどれくらい味覚を感じるかを調べました。

実験結果は、強い刺激(辛い・苦い・酸っぱい)は舌の先端が感じやすく、弱い刺激(甘い)は舌の奥で感じやすかったです。[あくまで個人的な意見]


これをレポートにまとめて提出したところ、クラス代表になりました😆

実験費用も時間もほぼ掛けずに成果を上げられたのでコスパが良かったですw


まとめ

私の事例は誰も思いつかなかった視点で実際に検証したので、評価を得られたのかもしれません。


皆さまも私が紹介した研究テーマを参考にしてみてください😆



もしよろしければサポートお願い致します。 サポートしていただいた金額は、優良な記事を書くための勉強代に利用させていただきます