保証する【明日から使える接客が上手くなるコツ】元ホテルマンが解説
■下記のような方におすすめの記事です
・接客が上手くなりたい
・接客のことで悩んでいる
・お客さんを喜ばせるコツが知りたい
・明日から使える接客のテクニックが知りたい
■記事の信頼性
僕は大分県別府市出身。
別府市内の宿泊施設に5年ほど勤務をした経験があります。
また、少し余談ですが、
僕がその宿泊施設で働いていた時に、大阪からお客さんとして来たのが今の奥さんです。
なので接客については少し自信があります。
↑証拠として結婚式のウェルカムボードを貼っておきます。
■読者さんに前置きメッセージ
ここで紹介する内容は、ネットや本などであまり載っていない内容を紹介します。
当たり前のような、「言葉遣い、身だしなみ、笑顔、お客様の立場を考える」みたいなことは紹介しません。
理由は2つあります。
(1)まず、そんな当たり前のことは調べればいくらでもでてきます。
(2)そして、この記事を見ているあなたは、当たり前のことは理解している優秀な人だと思っているからです。
もっと接客が楽しくなり、接客が上達するコツを経験を元にシェアします。
また、紹介する内容は、ホテル、飲食店、遊園地、アパレルなど幅広い職種で使用可能です。
保証する【明日から使える接客が上手くなるコツ】元ホテルマンが解説
結論、下記の6つです。
クレームはおもしろいと思って対応する
子どもにはとことん絡む
赤ちゃんを連れたお客さんには「カワイイですね~女の子ですか?」と聞く
写真を撮ってあげる
お客さんをちょっと褒める
電話が鳴ったらまず番号を検索する
それでは、さっそく見ていきましょう!
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