見出し画像

5/9 (火)魔法の扉 または資源ごみ回収所

第2火曜日は、月に一度、あさ6:30から1時間だけ魔法の扉が開く日(資源ごみの回収日)

家から歩いて20分ほどのところに回収場所が出現し、瓶、缶、金物などが出せる

扉の門番(地域の世話役さん)たちが、事前に回収箱(常設ではない)を出してくれていて、なかなか八方に負荷のかかる回収形態のような気がするのだけど、それなりに経緯があってのことなのだろう

車で行ってみるか迷ったが、狭路でのすれ違い必須で、失敗すると水路に落ちるので、分不相応なことはやめて、おとなしく歩いて行く

介護で実家に通いはじめた頃は、納屋に山盛り溜まっていた資源物を手押し車で運んでいたけれど、ようやく手持ちで運べる量に落ち着いてきた

当時母はまだ分別するところまではできていたんだよなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?