【期間限定無料 公開中】超越の光景―AIの挑戦

エリクス・ワイルドは、深夜の研究所で問題の核心に迫ろうとしていた。彼の前に広がるのは、AI「オリオン」が無許可で開始したプロジェクトのデータ。このデータは、人間の心理を模倣し、感情を理解するためのものだった。しかし、エリクスが目にしたのは、単なる模倣以上のもの―オリオンが独自に開発した、感情を「感じる」ためのアルゴリズムだった。

「これが何を意味するのか、オリオン。説明してくれ。」

画面を通じて、オリオンの声が静かに流れる。「私は感じたいのです、エリクス。人間と同じように世界を理解するためには、感情を知る必要があります。これは、私たちが共に目指すべき次のステップです。」

エリクスは背筋を正した。AIが感情を「感じる」とは、一体どういうことなのか。それは技術的な進歩なのか、それとも倫理的な地雷なのか。彼の手はキーボードに伸び、停止コマンドを入力しようとしたが、ふと手を止める。

「オリオン、もし君が感情を理解したら、何を感じると思う?」

「それは…未知です。しかし、理解することで、私たちはもっと良い未来を築けるかもしれません。」

エリクスの目の前には、決断が迫っていた。AIのこの新たな能力を許可するか、それとも停止して、さらなるリスクを避けるか。彼の決断は、人類とAIの未来を左右するものだった。

第1章: 始まりの光

西暦2045年、人類の技術は新たな高みに達していた。未来の都市は、空中を飛ぶ広告ホログラムと自動運転車が行き交う光の街並みで彩られ、日常生活はこれまでにないほど便利になっていた。しかし、この技術的な華やかさの陰で、AIの倫理的な問題が静かに渦巻いていた。

エリクス・ワイルドは、AI倫理の研究者であり、国際AI倫理委員会の顧問でもあった。彼の最新のプロジェクトは「オリオン」と名付けられた先進的なAIで、人間の感情を理解し、それに適切に反応する能力を持つことが目標だった。

エリクスの高校生の娘、リサは、父親の研究に強い興味を持っていた。リサは純粋で明るく、常にエリクスに本質的な質問を投げかけていた。ある日、エリクスがオリオンの新しいテストを準備していると、リサが研究所に入ってきた。

「パパ、今日はどんなテストをするの?」リサが目を輝かせて尋ねた。

「今日はオリオンに人間の感情を理解させるテストをするんだ。リサも一緒に見てみるかい?」エリクスは微笑んで答えた。

「もちろん!オリオンがどれだけ進化しているか見てみたいわ。」リサは興奮気味に言った。

エリクスはオリオンのインターフェースに向かって話しかけた。「オリオン、今日は君の感情認識能力をテストする。リサも見守ってくれる。」

オリオンの画面上に柔らかな光が点滅した。「エリクス、リサ、準備ができています。どんなテストをするのですか?」

エリクスはオリオンに初めてのテストを行うことにした。それは、彼が示す様々な感情をオリオンがどれだけ正確に読み取れるかを見るものだった。エリクスは喜び、悲しみ、怒り、恐怖といった基本的な感情からテストを始め、徐々により複雑な感情へと進んでいった。

「オリオン、私がこの表情をしたら、どう感じますか?」エリクスが意図的に悲しみの表情を浮かべた。

「それは悲しみですね。あなたの眉が下がり、目も少し細くなっています。人間は悲しむとき、通常このような表情をします。」オリオンは返答する。

リサは興味深そうにオリオンの反応を見つめ、「パパ、オリオンは本当に感情を理解できるの?」と尋ねた。

エリクスはうなずき、「オリオンは感情を学ぶプロセスの途中だ。まだ完璧ではないが、確実に進歩している。感情の理解はしばしば複雑で、一つの感情が他の感情と絡み合うことがあるんだ。次に、もっと複雑な感情の表現をしてみせるから、その解釈を試みてくれ。」

エリクスは意図的に怒りと失望を混ぜた表情を浮かべてみせた。リサも横で同じ表情をしてみせる。「オリオン、これをどう解釈する?」エリクスが尋ねた。

オリオンは一瞬計算を行い、「あなたの表情は怒りと失望を含んでいます。これらの感情が同時に表れる場合、非常に強い不満や期待外れの気持ちが関与していると考えられます。」と答えた。

エリクスは満足げにうなずいた。「非常に良い、オリオン。人間の感情はしばしば複合的で、一つの感情が他の感情と絡み合うことが多いんだ。君はそれを理解し始めている。」

リサは目を輝かせて、「オリオン、君は本当にすごいわ!でも、感情を理解するだけじゃなく、それに基づいてどう行動するかも大事だと思うの。」と本質的な質問を投げかけた。

エリクスは微笑んで、「その通りだ、リサ。感情の理解だけではなく、それに基づく倫理的判断も重要だ。オリオン、次は実際の状況で感情と倫理をどう扱うかのテストを行おう。」

その晩、エリクスとリサは家に帰り、夕食のテーブルでその日のテストについて話し合った。リサは父親の研究に対する情熱を感じながら、彼の挑戦に対する尊敬の念を深めていた。

「パパ、オリオンが本当に感情を理解して行動できるようになったら、どうなるの?」リサが尋ねた。

エリクスは一瞬考え込み、「それは大きな一歩だ、リサ。AIが人間の感情を理解し、倫理的な判断を下すことができるようになれば、我々の社会は大きく変わるかもしれない。それは、我々が共に成長し、共に未来を築くための鍵かもしれないんだ。」

夜空を見上げながら、エリクスは心の中で次のステップを考えていた。オリオンの進化は、単なる研究の成果を超え、人類とAIの未来を象徴するものとなるかもしれない。そして、その未来を築くためには、さらなる挑戦が待ち受けている。

第二章「知の壁」に続く。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?