見出し画像

コンサ)7月振り返り

ここ数日暑い日が続き日本終わったわ。と思う夏。

皆さんは体調崩してないだろうか。

自分は絶賛コロナ中

ただもう熱も下がり体調はほぼ戻ってきたけど
咳が止まらなくなってきた。(ゴホッ)

第5類になってマスクも自由。
コロナの存在もだいぶ薄くはなってきたけどまた流行ってきてるらしいので(ゴホッ)皆さんも(ゴホッ)
身体には気をつけて下さいね。(ゴホッ)

健康にいられることに越したことはないのでね。(ゴホッ)

さてコンサはいよいよ苦手な夏に入ったと言った感じ。
7月もなかなかしんどい試合が続いた。
あんまり振り返りたくはないけど振り返るか〜。

2023/7/1 vs 神戸 1-1

この日は日本中、いやもしかしたら世界の人達が見ていた試合だったのかもしれない。

アンドレス・イニエスタの神戸でのラストマッチ。

アンドレスの最後の試合とあってノエビアスタジアムは満席。完全アウェイの物凄い雰囲気だった。

ただ札幌にも意地があったし空気読めない札幌でありたいと選手、サポーターからもひしひしと感じた試合ではあった。(まあ結果的にはサポーターは悪い方向に行ってしまったが。これ以上は何も言わん)

前半にチェックのゴールで先制。

後半にVARが入り絶対にPKじゃん。やっぴーって思ってたのにノーハンド。あれがPKだったらな。
といった矢先に相手のセットプレーで撃沈。

1-1ドロー。

結果的には首位を争ってる神戸相手にアウェイで勝ち点1を持ってこられた

と考えるべきなのか、勝ち点2を落とした。と考えるべきなのか。

正直かなりこれは別れると思う試合だったが
上を目指して行くのであれば後者の気持ちを持たないと伸びしろがないよな。

あれは勝ち点2を落とした試合だった。
非常に勿体ない試合ではあった。


世界的スーパースターとタイの至宝。レベルもどんどん上がってきてる。


2023/7/8 vs 福岡 1-2

この試合は札幌の悪い所が出たなという試合。

チェックの2試合連続ゴールで先制したが
その後に追加点が取れない。

まず今年の札幌のサッカーから言って2点目が取れないのは致命的。

その後に案の定の失点。
そして立て続けに失点。完全に札幌の悪い所が出た試合であった。

いいのよ。今年の札幌は取られたら取り返すって感じでやってるんだろうしそれで勝ってる試合もあるから。

ただ点を取れなかったらこういう風になるよね。って

殴り合い上等なんだからチャンスはしっかり決めきらないといけない。


PKの失敗はものすごく痛かったな。

この負けはマジで痛い負け。

2試合連続ゴールのチェック。グッジョブ。


2023/7/12 vs V大分 5-2 天皇杯

この試合見れてないから何とも言えないのだが
JFL相手にしっかり2失点するあたりは…

これ以上は言わないでおく。

勝ちは勝ちだからね。笑

2023/7/15 vs 新潟 0-1

天皇杯を除き、
今年最初で最後の俺達の聖地厚別

この試合を最後にしばらく改修工事が行われる為
ここで試合は出来ない。

厚別は本当に思い入れがあるし
良い思い出も悪い思い出もそれも含めて厚別がやっぱり好きだ。

最後の試合も厚別らしい大雨。

1点ビハインドの状態で相手が退場した時は

やっぱり厚別だ。何かが起こる場所なんだ。

と思ったがまだまだ精進しなさいと言われるような結果。

この厚別で勝てなかったのは本当に悔しい。
この場所はコンサドーレにとって特別な場所じゃないといけない。

今後暫くこの厚別は使えずずっとドームで試合をすることになると思うが厚別を知らない新規のサポーターも増えるだろう。

コロナ禍でゴール裏の熱が少し下がったように
厚別が少し風化してしまうのが本当に怖い。

そうならないように自分達が厚別の大切さ、歴史を伝えていかないといけない。

自分はそう感じる。

またここで熱い応援ができるその日まで。

そうここは我らの厚別。見せろお前の情熱。

移籍選手 中島 大嘉 (名古屋へレンタル)

移籍が決まった時期が6月だったけど7月の振り返りになってしまった。ごめんね。

正直大嘉のレンタルは絶対あると思ったけど
名古屋に行くとは思わんかったな。
J2のクラブに行くと勝手に思ってたから。

大嘉自身がここで勝負すると思ったのならそれでいいと思うし札幌のFWのタスクはかなりあるからある程度経験も必要だと思う。

ユンカーっていう良いお手本もいるししっかり経験して来て欲しい。

バロンドール取るんだろ。しっかり経験積んでこい。

移籍選手 金子 拓郎 (ディナモザグレブへレンタル)

絶対に海外オファー来ると思ってたから想定内かな。
寧ろこのタイミングしかないと思ってたから。

国内のビッグクラブからのオファーがあっても札幌に残ってくれた選手だしこの移籍は皆にとって凄くハッピーな移籍だと思う。

しかもCLに出るようなチームからのオファー。
成長したなと少し感慨深い。

札幌から海外に行けるんだぞと武蔵に続いて証明してくれた。

ヨーロッパでも得意のドリブルでぶち抜いて来て欲しいな。

誰にも止められないのさ。羽ばたけ。

移籍選手 ク・ソンユン (京都へレンタル)

最初このニュース見た時びっくりしたけど
個人的にはめっちゃアリだと思った。

兵役に行っても北海道愛で戻ってきてくれた選手だからこそ今の現状が見てても辛いしスーパーなソンユンを見てるからこそ試合勘を戻して欲しい。

2年間満足にプレー出来なかったのは正直大きいと思うし正直半年ではなかなか戻らないと思うけど
札幌で燻り続けるよりは京都でもう一度競争して
勝ち取って試合に出るのが一番とも思う。

菅野の次はソンユンだと個人的には思ってるし
だからこそこの半年はマジで大事。

ソンユン。札幌を救ってくれ。いってらっしゃい。

この半年が本当の勝負。ファイティン ソンユン。

移籍選手 田中 宏武 (藤枝へレンタル)

噂があったのは知ってたけど金子が移籍して正直流れたと思ってたからめちゃくちゃびっくりした。

ウィングの選手は菅、ルーカス、宏武の3人でやっていくと思ってたからめちゃくちゃショックだったな。

いやでも宏武自身もなかなか試合に絡めてなかったからこそ決断したレンタルだと思うし尊重はしないといけない。

大嘉と一緒で宏武もとにかく経験。
試合に絡むことが大事だと思うし選手達は出て価値が生まれてくるからね。

自分の為にしっかり戦っておいで。
そしてまた札幌でサッカーをしよう。

逞しくなって帰ってこい。

7月を終えて。

7月の勝敗はと言うと。

7/1 vs 神戸 1-1 ▲
7/8 vs 福岡 1-2 ⚫️
7/15 vs 新潟 0-1 ⚫️
(7/12 vs V大分 5-2 天)

リーグ戦は2敗1分 勝ち点1 得失-2と試合数は少ないとはいえ一勝も出来ずといよいよ夏本番と言ったところか。

ここ数試合点が取れてないのが本当にしんどいなと。
アンロペが抜けたあたりからの長年の札幌の課題が今年改善したかなと思ったんだけどそう簡単には解決しませんわな。

だからと言ってFWをホイッと補強したからと言って
フィット出来るかと言ったら正直難しいと思う。
(去年のゴニは別格だったけど。)

とにかく札幌は個じゃなく組織で戦っていくチームだと思うし今ある札幌の連携プラスアルファ何か別の味を出していく人が今の札幌の選手が出してくれれば変わっていくのではと思う。

個人的には去年秋口にようやくフィットして覚醒したシャビエルみたいなパターンがあればなと思ってるから

今年加入した小林、馬場、浅野、大森あたりが
活躍してくれればなと思っている。

今年に関しては降格枠も1枠と余裕はいつもよりはある。

ここ10年の18位の平均勝ち点は25。
札幌は現時点で27と平均は越しているが残留をほぼ確定させるにはあと2、3勝ぐらいかなと思っている。

ただ目標の1ケタ順位を目指すならば2、3勝じゃ全然足りない。

8月を少なくとも2勝しておきたいところではある。ただアウェイ3つとかなりしんどいところではあるがここを取るだけでかなり違うから。

とにかく暑く、熱く戦っていこう

自分はとにかく体調戻します。(ゴホッ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?