見出し画像

個人&コンサ)祝開幕 福岡旅行記。

長い長いオフシーズンが終わりいよいよ開幕。
改めまして、あけましておめでとうございます。

開幕カードが発表されてからここまで
どれだけ楽しみにしていたことか。
早く福岡に行きたいなと1日1日を積み重ね、
気がついたら福岡に行く日になり、
そして終わってしまい帰ってきて今泣きながらパソコンに向き合っている。

今回の福岡旅行はコンサの試合を見るだけではなく
自分自身の本当に小さな小さな夢を叶えたいなと。
そんな気持ちで乗り込んだ九州旅行を振り返ろうかな。

①自分の旅行先が決まった日。

別に最初から「福岡に行きたい!」と理由で
福岡に旅行先を決めたわけではない。

まあ、皆わかってはいると思うがコンサの遠征先が
自分の旅行先
になるのだ。

だから例えば開幕戦が
神戸だったら旅行先は神戸になるし
新潟なら新潟になる。

さあどこになるかな〜と少しワクワクしながら
開幕カード発表日の12/23を待つ。
色んなことを考えながらあの時期は必死に仕事していたな。

そしてついに12/23の発表の日。
仕事の丁度休憩中にアウェイ福岡戦に決定。
その瞬間すぐに飛行機の予約サイトを開いたよね。

ただここで問題なのが対戦カードだけが発表されただけで、日にちは発表された訳ではない。

2/23、2/24、2/25の3日間のどれか。
正式に日程が発表されるのは1/23と丁度開幕戦の1か月前。

その頃には飛行機の値段も爆上がりしてるだろうし
3連休なので飛行機も取れるかどうか分からない為
対戦カードが発表されたその日に飛行機を取る事に。

まず今年の開幕戦は2/23に14時の試合と19時の試合があると情報を手に入れる。

2/23の試合は絶対に無いだろうなと思ってはいたが万が一があってはならないのでAIRDO 8:30の飛行機を抑える。これで金曜日の試合はケア出来た。

あとは2/25に試合があった時にどうするかを考える。
ただ博多-千歳の飛行機の最終が15:00とどう考えても試合が見れない。

羽田を経由したら全然帰れなくは無いのだがそれをするのも面倒臭いので月曜日のJAL 7:45の飛行機で帰ることに。

自分の遠征では珍しく3泊4日の遠征。
必ず1日暇な日が出来るので札幌戦以外の九州である試合1試合見たいなと考える。

自分の理想の旅行プランとして

2/23 鳥栖vs新潟 19:00
2/24 札幌vs福岡 14:00
2/25 北九州vs相模原 14:00

こんな感じの試合になってくれたら嬉しいなと妄想を膨らます。

そして1/23の日程発表。
まさかの鳥栖vs新潟、北九州vs相模原が札幌の試合の日の2/24に丸かぶり。

まさかのまさかすぎて落胆。
ただ、熊本vs清水、大分vs仙台が2/25にあり、
この試合は行けそうだなと。

ここで自分の中での小さな夢だが
道外で車を運転してみたいというのがあり
レンタカー借りて行ってみたいなと思う。

思ったが吉日。
レンタカーを予約してどっちかの試合を行くことに。

さあ、楽しい楽しい遠征が1ヶ月後に待っている。
とにかく今はそれをモチベーションにして仕事をしようと思った1/23だった。

②2/23 今年初めての遠征スタート。

血反吐を吐きながら仕事をして乗り切って遂に始まった
今年初めての遠征の日。

基本的に遠征の前の日はワクワクして眠りが浅い。
どんな旅になるのかな。どんな試合が見れるかな。
そんなことを考えていたらもう朝の5時。

飛行機も朝早い便なのでそんなに寝れずだったけど
準備することに。

シャワーを浴び前日に準備したキャリーケースを
車に乗せていざ出発。

今年も始まったなと眠たいながらに胸を躍らせる。
本当に眠たいけども。

6時半に千歳空港に到着して早速搭乗手続きをする。

冒頭にも触れたが今回乗る飛行機はAIRDO。
値段が安くも他のLCCとは違い快適な空の旅を提供してくれる北海道の翼だ。

ポケモンのロコンとコラボしているのがポイント高い。
1000匹以上いるポケモンの中でロコンを選択するところAIRDOなかなか憎いね。見る目あるわ。

この空間は可愛いしかなかった。

さあいよいよ出発。約3時間のフライトだ。

今回のフライトで見るためにダウンロードした動画は
今、フジテレビ系列月曜22時から放送されている『春になったら

普段ドラマなどあんまり見ないのだが
友人が見ておりおすすめされ見てみたら面白く、
最初からみたいなと思い全話ダウンロードして飛行機内で見ることに。

内容が面白いのであっという間に福岡に着いた。
こんなに快適で何不自由なく過ごせるフライトもなかなかない。

面白いドラマを教えてくれてありがとう。

✈️

さあ、いよいよ今回の旅先の福岡へ到着。
街に出るとやはり豚骨の匂いがする。
朝から何も食べていない自分にとってはかなり胃に刺激を与える悪魔的な匂いだった。

まずは宿となるいつもの漫喫を探す。

この博多には以前利用させて頂いたサイバック博多駅前店と言う漫喫があり、そこには72時間パックがあって今回3泊4日の自分にとってはとてもありがたいところがあったなと行く前からリサーチをかけてこの漫喫だと見つけていたのでまずはそこに向かう。

お店を見つけ入店。
幸運にもフラットタイプの部屋を確保。
3泊4日で¥10,400。これは本当に格安。
旅の味方のサイバック。まじありがとうございます。

ホテルを取れればいいんだけど少しでも値段を抑えたいならここでもいいと思う。

とりあえず宿を確保して一安心。
荷物もそこに置いてお昼ご飯を食べに行くことに。

やっぱりこの街に来たら博多ラーメンを食べに行かないと行けない。これは義務だ。

とりあえずぶらぶら歩きながらラーメン屋を探すが
昼時だからどこも混んでて今すぐに食べれるような状態ではなかった。

しょうがないから先にお土産を買ってこようかと思った時たまたま空いているラーメン屋を発見。
すぐ中に入ってラーメンを食べる。

博多ラーメン ちょうてん さん
ここのお店にはソフトバンクの選手の色紙などずらっと並んでいて有名な人達も来ているような店だった。

チャーシューも煮卵も味も満点。美味すぎる。
是非みんなも行ってみて欲しい。

ご飯を食べ、お土産を買いに行こうと博多駅へ向かう。
ありがたいことに会社の方々からバレンタインを頂いたのでここでホワイトデーのお返しを買うことに。

ホワイトデー+家のお土産+色々な方のお土産などで
めっちゃお金が飛んだ。笑
また稼がなければ。

やる事をやって、さあいよいよ明日の戦場
ベスト電器スタジアムへ行く。

前日の17時からシート貼りが出来るということで
早い時間から福岡に居る自分が貼りに行くことに。

電車に乗らず、空港から歩いて行けるスタジアムという事でなかなかアウェイのサポーターにとっても優しいスタジアムだなと思った。

シート貼りも終わり、また博多駅に戻り、雨男と合流。
仲良くしていただいてるグループの関東支部の方とも合流してご飯に行くことに。

ここでもつ鍋、ごまアジなど福岡の名物料理を頂く。
初めてごまアジを食べたが美味しすぎて感動した。

甘めの醤油ダレと刺身の相性が抜群。
これだけで白飯をかきこめるなと思うくらい美味しかった。これを食べるだけにまた博多に行きたいな。

ごまアジ
もつ鍋

久々に会う友人達とオフシーズンのこと、
ゴール裏の在り方など色々熱く語る。
するともうラストオーダー。
楽しい時間は本当にあっという間だなと感じる。

2次会にカラオケ行きたいねと話になり
3人でカラオケに行くことに。
明日の試合へ向けしっかり声出し練習をしておこうと笑

かなり盛り上がったね。
横浜市歌』や『川崎市民の歌』など応援歌が好きな人達しか歌わないような歌を歌い盛り上がる。

お酒も入っていてのカラオケ。
かなりカオスではあったが本当に楽しかったな。

好きですかわさき愛の街

カラオケも終わりまた明日頑張ろうとそれぞれの宿へ。

自分もシャワーを浴び明日へ向けて眠りにつく。
本当に楽しい一日だった。おやすみなさい。

③2日目。2024年開幕戦。

いよいよ決戦の日が来た。
この日の為に仕事も黙々と頑張ってきたから思いっきりはっちゃけたいと思う。

その前に雨男と朝イチで散歩がてら
PayPayドームへ向かう。

九州とは言えやはり2月。
風が冷たく薄着で来てしまった自分の肌に突き刺さる。早く試合で飛んで温まりたいがあと数時間後の話。

ぐるっとドームを1周して
いよいよ決戦の場、ベスト電器スタジアムへ向かう。

空港から歩いてる間に
ふ○○んが何故福岡に来ないのか真剣に話し合う
インスタライブを開催。

話し合いの結果、ファイヤーバーグを奢ってもらう結論に。

ふ○○んさん。ゴチです。

さあ、いよいよベススタ到着。中へ侵入。

なかなか綺麗なスタジアムではあったが少し物足りない感じもあるスタジアム。

ただ九州あるあるなのか分からないが少しまったりした時間が流れてる感じがした。

味スタとか豊スタとか本当に大きいスタジアムは
Theイベント感があってそれはそれでいいのだが
鳥栖、川崎とかのまったりした時間が流れるスタジアムの方が自分にとっては好きだ。

ベススタもそっちの類に入るスタジアムだったから
結構気に入った。また来たいね。

試合結果はまた別の記事に上げる。

試合終わってから一緒に見ていた仲間達(自分入れて6人)の半分そのまま飛行機で帰るとの事。

残りの自分入れて3人。自分は月曜まで滞在。
2人は夜の便なので少し余裕があるということで
長浜屋に行ってラーメンを食べることに。

豚骨ラーメンではあるのだが割とあっさりしてて食べやすいラーメン。

去年ここのラーメン屋を教えてもらってから
ここに行くのが福岡遠征の楽しみの一つ。
またここのラーメン食べたいな。

2人とも別れ、自分も漫喫に戻る。
今年初めての試合だったし身体もクタクタのボロボロ。
何もしたくない。気がつけばあっという間に夢の中。

おやすみなさい。

④3日目。自分の夢が叶った日。

身体が痛い。

まず目が覚めてから1番最初に思ったことだ。
普段の自分なら昼くらいまでうだうだして午後からせっかく九州来てるし勿体ないから観光するかという流れになるのだが今回はそんなことも言ってられない。

何故ならば8時からレンタカーを借りる予約をしていたからだ。

本当に本当に小さな夢なのだが
自分で道外を車で運転したい。という夢。
その夢を叶えるべく熊本と清水の試合を車で行く事を決意。

筋肉痛の身体にムチを打ってまずは博多駅に向かいレンタカーを借りる。

今日だけの相棒。

手続きを済ませていざ出発。

博多駅を出て市内を車で走った時は
おお、夢が叶ってる」と少し感無量。

目的地の熊本まで下道で約3時間弱。
色々な風景を見ながら車を走らせる。

ただ、少し気になることがあって
これ九州あるあるなのか分からないけど
ガソリンスタンドの表示価格がほぼほぼ『888』なのはなんなんだ。

拾い画で申し訳ないがこんな感じ。

全く値段が分からないじゃないか。笑

JAでやってるスタンドの表示も888。
ガソリンが上がってるのか下がってるのかも全く分からないシステム怖すぎて笑ってしまった。

色々な発見をしながら
福岡、佐賀、また福岡、そして熊本へと入っていく。

北海道には無い景色が広がる。
細い車道、瓦屋根の家、青々とした木々、竹林、888円のスタンド。

自分の目に飛び込んでくる光景が全て新鮮に移ると同時にまだまだ日本は広いなと思わさった時間でもあった。

やっとの思いで着いたロアッソ熊本のホームスタジアム
えがお健康スタジアム。

熊本も清水もこの日が開幕戦とあり
両チームのサポーターもこの日を待っていたと言わんばかりの盛り上がり。

スタジアムの外では子供達がボールを蹴って遊ぶ光景
何処のスタジアムでも一緒の光景で改めてサッカーって素晴らしいものだなとしみじみ思う所である。

この光景をこれからも引き継いでいかないといけないと思うし、だからといって特別何をする訳でもない。
純粋にサッカーを楽しみ、その日のイベントを楽しむ。
これがJリーグを楽しむ為の術だと思う。

この光景がいつまでも続けばいいな。

いよいよスタジアムの中に入る。

芝の匂いというのは何処のスタジアムでも同じだなと。
この匂いでこれからサッカーが始まるんだなとワクワクさせてくれる。

入った時に丁度、両チームの練習が始まり
スタジアムのボルテージは最高潮。

清水は独特のサンバのリズムで。
熊本は自分自身初めて見たのだがここのサポーターもかなり熱かった。

応援もカッコよかったし驚いたのが90分ノンストップで歌っている。歌っているチャントが終わったら次のチャント。終わったら次。的にな感じで90分ずっと。

これにはかなり驚いた。
チームを勝たせたい一心で歌っている両サポーターに心打たれたね。とっても良い光景だった。

試合は1-2で清水の勝ち。
今年こそはJ1に上がってこれるのかな。

ありがとう熊本。

さあ、試合が終わり、博多へ戻る。
レンタカーの返却が19時。
満タン返しをしないといけないので余裕を持って18時頃には博多市内には入っておきたいところ。

時間は15時過ぎ。
下道で帰ってもギリギリでいける時間だ。

が、しかしここでハプニング。

駐車場が混みすぎて全然車が動かせない。
やっと駐車場から出れたと思って時計を見たらもう50分過ぎていた。

これはもう高速乗って帰らないと間に合わないわ。
と、なり九州自動車道に飛び乗る。

まあ、車の量が北海道とは違うな。まあ、多いこと。
それと九州の人達の運転が荒いしマナーが悪い笑

皆、ずっと追い越し車線を走ってるから追い越ししたくても追い越せない。

凄いところ飛び乗ってしまったなと少し後悔したが
これも経験の一つ。
これはこれで楽しかったから良しとする。

更にもうひとつハプニング。
鳥栖JCTで渋滞。

九州自動車道、大分道、長崎道が鳥栖JCTで合流。

爆混みも爆混み。
3車線に増えていた道も車で溢れかえっていてギッチギチ。

本当に間に合わないんじゃないかと不安になるが
何とか太宰府で緩和。18時過ぎには間に合いそう。

車を更に走らせいよいよ都市高速へ。

運転してるから写真はないけど
都市高走ってる!すげぇ!って思いながら車を運転した。笑

あの景色は一生忘れないと思うくらい綺麗な景色だったな。

予定通り18時過ぎに博多に着き、ガソリンを入れ、
レンタカーを返す。

短い時間だったが道外を車で走ってみたいという
小さい夢が叶った日。多分一生忘れないんだろうな。

この日も疲れで漫喫戻って即爆睡。
良い一日だった。おやすみなさい。

⑤北海道へ帰る。

3泊4日の最終日とはいえ、帰りの飛行機は
朝の7:45の飛行機なので観光はせずに直ぐに空港へ向かう。

もう少し福岡でやりたい事もあったがそれはまたの遠征の楽しみにとっておこう。

バイバイ福岡。バイバイ九州。また来るぜ。

約2時間強のフライト。
行きと一緒で動画を見て時間を潰す。

気がついたら着陸態勢に入っており
ふと窓の外を見てみたら

嫌だ帰りたくない。また福岡へUターンしてくれ。

と強く願った。

天気が悪いとは聞いていたがここまで天気が悪いとは。
この光景を見たら帰ってきてしまったなと。
今回の旅がかなり楽しかったというのもあり寂しい気持ちにもなった。

悪天候だったが無事に千歳に着き、車で自分の家、苫小牧へ向かう。

九州は雪がなく快適に運転できたが
北海道は雪まみれ。少し運転も怖かったが無事に帰宅。

しかし夕方に歯医者の予約もしていた為
少しだけ昼寝をする。

帰ってきちゃったなと思いながらも自分のベッドが1番落ち着くな。

少しだけおやすみなさい。そしてただいま日常。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?