見出し画像

「明るい未来を信じる力」は誰にでも持てる!【真のリーダーとは】

こんにちは!つっちーです。今日はこのnote(わかちほ対談)の「今後の展望」をお話ししていきます。

みなさんは何か成し遂げたいこと、やりたいこと、実現したいことはありますか?
「志」とも言いますよね。「国家試験合格」「理学療法士になってたくさんの人を笑顔にしたい」「プロチームのトレーナーになりたい」など一人ひとり違うと思います。

今、このような状況で、生活ができない、未来について明るいイメージが持てない、今を生き抜くので精一杯かもしれません。
私は、どんな状況であっても、《明るい未来を信じる力》を持って行動することは誰にでもできると考えています。

私は、どんな状況でも自分たちが信じていれば、必ず未来を切り開き、自己実現ができると確信しています。

それは中学校の女子バスケットボール部での経験からです。
その部は現在も尚、都大会上位、関東大会上位、全国大会に出場している名だたる強豪校です。
しかし、自分たちの代は外部のバスケ関係者だけでなく、自分たちの親からも「全国はいけないかもしれない」と言われていました。
でも、自分たちだけは勝利を信じることができていました。
なぜなら、それまでどんな結果になろうと妥協せず、練習や試合をやり抜いたからこそ、全国に行けると確固たる自信があったからです。
だから都大会3位、関東大会3位、全国3位の結果が残せたのです。

一人ひとりが妥協せず、責任を持って各々の役割を全うする。
役割は、試合に出るか出ないだけではなく、スタメンで出場するか、シックスマンで出場するかで違ってきます。
さらに応援側かベンチ入りするかでも役割は変わります。自分の役割を理解し、チームに貢献することが組織の結果を残すには本当に必要不可欠だと感じました。

真のリーダーは只々前に進むだけではなく、また誰かを引っ張るわけではなく、自分の役割を理解し、置かれた場所でどんな状況でも明るい未来を信じ続け、自分や組織の新しい道を切り開きます。
自分はそういう存在を目指しています。みなさんもぜひ真のリーダーを目指しませんか?信じることは誰にでもできますよ♪

リーダーと言われると「えっ」となりますが、リーダーはまとめる人ではなく、愛される人です。
それは自分の役割を理解し、そこでみんなのために行動しているから、励まされ応援されるのです。
だから、愛される人がリーダーです。リーダーは1人でもリーダーだと言えるのです。
自分をリードできなければ誰かをリードすることはできないと思っています。

一人ひとりがリーダーのチームは強い。それは一人ひとりが明るい未来を信じて進む力を持っているから。
その力が最大化されたチームは奇跡を起こせるのです。

このnoteではリーダーについて、チームについて、自己実現について、そして「しあわせ」について親友同士のわかちこと対談しながら投稿していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

つっちー

PS.真のリーダーについておすすめ動画はこちらです👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?