見出し画像

「成りました」ユニオンアリーナシャニマスVol2放クラ構築

こんにちは、KAIです。
今回はもなかさん(@monaka_game)動画で使用した放クラの構築と解説noteになります。

自分自身ユニアリはシャニの争奪戦しかほぼほぼ遊んでないので、ある程度きちんとゲームと向き合っている方からすると何を言ってるんだこいつと思われる部分も多いかと思いますが、多少なりとも初心者の方や放クラの持ち込みを考えている方のお力になれれば幸いです。

レシピだけ欲しいという方のためにまずこちらから

毎日少しずつ変えてるので動画と同じリストではないかもしれません、ごめんなさい


デッキコンセプトとしてはVol2で収録された3color夏葉でレイド凛世を起こしながら2凛世を回収、再展開してドロー加速し盤面を埋めて攻め切るアグロデッキとなっています。
0智代子、1冬優子の低コストステップで削りつつ、3ターン目の4エナ形成時に後ろに下がり凜世レイド、連続パンチ+面展開し相手の前が4面埋まり切る前に決着をつけます。
特に1冬優子はアグロムーブの他相手の速攻を抑制できる25打点で非常に強力です。

レイド果穂は35打点が壁にもアタッカーにもなりにくくまたレイド智代子が絡まない限り40インパクトが作りにくいため、レイド樹里は5エナがひたすら重いため採用枚数を減らすか抜いています。

決まった時の爆発力は他の追随を許さない目を見張るものがありますが、コンボが成立しないと途端に弱いアクションしか取れなくなってしまい、また相手の除去が致命傷になりやすいデッキでもあります。4エナラインの生き物が全員ゲットトリガー、また強いテキストを持つ低コスト帯カードにはトリガーが抜かれがちなためライフの捲りによるアドバンテージも期待できません。
しかし4エナから動き出すような基本の山しか使ったことのない方にはぜひ一度使ってもらって、ユニアリの中でもかなり強いテキストであるステップを絡めたアグロの動きの強さを味わっていただきたいとも思います。高額カードが入ってなくて安いのも魅力のひとつです。

採用候補としてはコンボカードを揃えることのできるぐるもこ・まふ×2は1アクションをサーチに使ってでもコンボ成立でお釣りが帰ってくるのですこし保険として入れておきたい気持ちはあります。
また0愛依の1ドロー1ディスカードとトリガーは魅力的ですがスペシャル使用時の名称指定に難があり、正しい枚数を見つけられたら採用してみたいカードです。
単純に4000打点が強いのでレイド智代子は4枚にしてもよさそうかもしれません。

シャニマスは全てのユニットを作って争奪戦の練習をしているので、強い構築が出来たらまた投稿しようと思います。
それではノシ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?