見出し画像

○○一周

○○一周って何か魅力的な言葉

世界一周
日本一周

何か達成感が得られる気がする

そこに惹かれるのかな?
自分にも他人にもイメージしやすいし

バイクで日本一周
ってのを学生時代にやった
48泊49日の旅

節約のためテントや無人駅とかに宿泊
3日に1回くらいは洗濯もあるので
ユースホステルなどに宿泊

それで達成感は得られたか?

答えはNo

最初はテント張っても緊張で
寝れなかったり
旅先でいろんな人と話したり
犬に噛まれたり

それなりに経験したことはあったが
旅の終わりはあっさりとしていた

達成感ってなかったんだよね

簡単にできるんだな
というのが終わってからの感想

バイクは便利で
とりあえず走れば距離は進む
進んでいけば日本一周することは
結構簡単

登り坂も苦労なく走るバイク
そんな中、時々すれちがう自転車の旅人

むちゃリスペクトしてた

きっと見ている景色は違う

それから頭の中になんとなく鎮座してる
四国一周自転車ツアー
という言葉

定年後にやってみるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?