見出し画像

写真に心を動かされる

こんにちは、こんばんは、おはようございます

明日がテストなのに、勉強よりも
記事を書く筆が進んでしまう、今日この頃
皆様どうお過ごしでしょうか?

今日は僕の最近撮影したお気に入りの写真を元にして、その写真ができるまでのプロセスや写真が自分にどう影響しているかを記事にしていこうと思います


試行錯誤の写真撮影


大学写真部で写真展が行われる
それに備えて、写真を撮る

近所の緑道の一角に
睡蓮が綺麗に咲いていた

とりあえず、ぐるっと池を1周してみる

ちょっとした橋のようになっている場所があり
そこから見えた睡蓮が美しかった

さぁ、ここを撮ろうと決めて
ファインダーを覗く

その瞬間に太陽が花にあたりいい感じに!

『今だ!』胸の高鳴りを抑えながら

手ブレしないようにシャッターをきる

「うーん、なんか黄色い」
RAWデータで撮ってるので、カメラの中で
ちょっといじってみる

「もう少し、青みがあった方がカッコイイな」

「これをこうして、、、」
(ホワイトバランスを変更)

「これだ!」

「いい感じ〜」

あと、何枚か撮ったデータを見返そう〜
「これの方がいいかも」
「これもさっきと同じようにちょっと編集して
JPEGで書き出しっと」

「おぉ〜いいねぇ」
睡蓮が太陽光で際立って
コントラストがあることでしまった印象になった

太陽が照りつける暑い日に、木陰になっていた
その場の静かな雰囲気も上手く閉じ込められてる

花びらが水面に浸かっている部分の反射が美しい

「いい感じすぎる」
編集もあんまりしてないのにこれは、、
編集したらもっと良くなるかも

PCで編集、そして完成

後日、部室のパソコンで編集をした
PCを使った本格的な編集はやったことがなかったので、先輩方に教わりながら、
ちょっとずつ、いじっていく

ある程度、先輩方に習ったらあとは
自分の納得のいくまで、カチカチと

そんなこんなで、完成した作品がこちら

PC編集後

比較↑↓

PC編集前

睡蓮がより目立つように
周りの彩度を落として、コントラストを上げて

ちょっと違和感のある
葉っぱや光の反射、などを消して

「完成!!」

「やっばい、ちょー綺麗、美しい、美しすぎる」

そう、思いながら、しばらくPCの前でニヤニヤ


感性を言語化

最後に、完成した写真について感じていることを
言語化してみる

とっても優しい感じがする
微笑んでいるというか、
『静かに微笑みながら応援してくれている』
そう感じた

とっても、心が落ち着くし、
何よりも、頑張ろって思えた

大学生活が始まり、環境が変わり
慣れない部分が多く

アルバイトとか
頑張らなくちゃ行けないこともある

そんな、日々を応援してくれている気がして

「頑張ろう」そんな感情が心の中から出てくる
この睡蓮のおかげで、少しづつだけど前に進める気がする

タイトルは「心情」
その時の僕の心を動かしてくれたからだ

こういう写真が撮れた時が
僕の一番の喜びに繋がるなと感じる


日々の生活の中で被写体に勇気づけられる瞬間
こんな瞬間をこれからも沢山残していきたいな〜


これから記事を投稿する頻度を上げていこうと思うのでお楽しみに〜

Instagramアカウント↓

https://www.instagram.com/_kai_photograph?igsh=MW12MGthcndsenNhbA%3D%3D&utm_source=qr

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?