(12)読書記録 喜多川泰さん著書 「君と会えたから…」

喜多川 泰さん著書 「君と会えたから…」より

こんにちは!!西﨑です!😊

今回も、私の読んだ本を紹介したいと思います!!

1.質問

突然ですが、質問です!😊

「あなたにもし、明日が約束されてなかったら、あなたは『今日』どんな生き方をしますか?」


明日は絶対来るでしょ。
今日やれなくても明日やればいいじゃん。

そう思った方、居ませんか??


しかし、僕達「人間」が約束されているのは、
いつか死んでしまう。
ということだけです。


ひょっとしたらそれは、明日かも、もしかしたら1時間後かもしれない。


それを分かってはいるけど、それに見合った行動が人はできないんです。

まさに僕は、この本に出会う前は、そんな考えでした。


明日はこうして、こうしよう!
約束もされてない未来に、期待で胸を踊らされていました。😭💦

この本は、一日、8万6400秒を今日からどう過ごしていくか、考え直すきっかけになる本でした😊

2.give-and-take

give-and-take
この本に出会うことで大切にしようと思った僕の言葉です。


私はこの本と出会い、自分が願えば必ず叶うして欲しいこと、欲しいもの。つまり野望を60個書き出しました。



そんな全部叶うなんてないでしょ。。




今、そう思ったあなた!ぜひ読んで欲しい。




人は、行動次第でなんだって出来る。


どうせ自分じゃ無理、そう思う人もいるかも知れません。😣



でもそれは、出来ない、成功する確率の少ない、宝くじのようなものだと、自分自身で納得をしてしまっているのです。


簡単に言えば、諦める理由を作ってるだけです。



でも、それは先程もいったように約束されてない未来です。


叶えたい夢とか野望があるなら、そのために逆算して今何ができるかを考える。

それが一番大事だと思える作品でした😊


毎日他の方々に
「なにかしてあげたい!!」

という、giveの気持ちを持ち、多くの人から
「ありがとう」を誰よりも集める

それが今の僕のgiveであり、takeなんだと思えました。

その結果、知らぬ間に、自分のtake 60個が達成される人生を過ごしたいと思いました😊




最後まで読んでいただきありがとうございました!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?