見出し画像

SiziU飯、希凛 in 淡路島

祇園祭で沸く7月17日、SiziU(40)になりました。かつては自分の誕生日に京都が賑やかなのが嬉しくお祭りにも繰り出しておりましたが、いつしか、人混みと暑さに耐えられなくなり、この日は京都を脱出するようになりました。
今回は夫と二人で3年前に訪れてとてもおいしかった、淡路島にある希凛と言うお鮨屋さんへ。
母からお祝いにもらった軍資金を握りしめ期待に胸を膨らませながらいざ店内へ入ります。

カウンターからは明石海峡大橋が

お鮨はもちろん、カウンターから明石海峡大橋が見えるロケーションも人気のよう。
私たちはギリギリに予約したので、テーブル席でしたがすべりこみで入れてよかった…

ゲソの茶碗蒸し

SiziUなんで白ワインで乾杯。

鰹の藁焼きと鯛と蛸のお造り

鰹もいい藁加減で?うますぎる。山葵が瑞々しい…

大信州超辛口

日本酒を投入。酒器、いつかうちのを置いてもらえたらいいな…と思いつつやっぱり日本酒は錫で飲むとおいしい!うまし。

鰻の白焼き

皮がパリッ。絶妙な塩加減。夫が今まで食べた白焼の中で一番おいしい…と感動しておりました。

ヒラメ

ヒラメとトロの間にツブ貝が出てきましたが写真を失念。

トロ

トロうま。

イカ

イカもうまい。

さわら

脂が乗ったさわら、大根おろしと食べるのは初めて。うまし。

金目鯛の炙り
赤だし。青さ。出汁はお魚の出汁かな。
帆立
車海老
穴子

穴子があまり好きではない夫も、これはうまい!と感動した穴子。

穴子とお新香の巻

巻も海苔の香りがふわっとしてとても美味でした。

一貫食べるごとに、あぁお母さんにも食べさせたいなーと。
本当に美味しいものっては自分の大切な人に食べて欲しくなるものですよね。次回母が関西に来た際は連れて行きたいねと夫とうなずき合いました。

大信州もおかわりし、上機嫌。
本当に幸せなひとときでした。

SiziUの目標はまわりの人達を笑顔にすること!と意気込んでいたのに、帰りの些細な出来事をきっかけに夫と冷戦状態…なかなか起伏のあるスタートに。
SiziUって多感なお年頃なんだなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?