見出し画像

Bing AIと一緒に中国の新ビジネスを探る(4)Deep Sales

Bing AIと相談しながら、中国における新規ビジネスを探っていきたいと思います。備忘録としてプロンプトとBing AIの回答を記録します。

前回 Bing AIと一緒に中国の新ビジネスを探る(3)既存サービスとの組み合わせ の続きです。

前回、kintoneのサービスにDeep SalesというAIサービスを組み合わせる提案がBing AIから提示されました。今回はこれについてもう少し深掘りして聞いてみようと思います。

プロンプト

中国の日系企業向けにAIと既存自社製品を組み合わせたビジネスの検討をしています。前回BibgAIに相談した時に、kintoneのサービスにDeep SalesというAIサービスを組み合わせる提案がありました。このビジネス案について詳しく教えてください。

Bing AIの回答


こんにちは、こちらはBingです。AIと既存自社製品を組み合わせたビジネスの検討をしているとのこと、素晴らしいですね😊

kintoneとDeep Salesの組み合わせについてお教えします。kintoneはサイボウズの提供するクラウド型の業務アプリ作成サービスで、営業・セールスのチームにも役立つ機能が多数あります²³。Deep Salesはサンレックスの提供するAIサービスで、営業電話の音声をテキスト化し、顧客の感情やニーズを分析して営業成果を向上させることができます¹。

kintoneとDeep Salesを連携させることで、営業電話の内容や分析結果をkintoneのアプリに自動的に保存し、見積もりや案件管理などに活用することができます¹。また、kintoneのアプリから直接電話をかけることも可能です¹。このように、kintoneとDeep Salesの組み合わせは、中国の日系企業向けにAIを活用した営業支援サービスとして提案できるビジネス案だと思います。

ソース: Bing との会話 2023/5/2
(1) kintone(キントーン)で営業・セールスの仕事が変わる. https://kintone.cybozu.co.jp/jobtype/sales.html.
(2) 営業・セールス - kintone(キントーン)- すぐに使えるサンプル .... https://kintone-sol.cybozu.co.jp/apps/busho/sales/.
(3) Deep Sales - kintone(キントーン)- 拡張機能 | サイボウズの .... https://kintone-sol.cybozu.co.jp/integrate/sunrex001.html.
(4) Deep Sales VS kBackup VS kintoneプラグインの比較 .... https://www.itreview.jp/compares/deep-sales_vs_kbackup_vs_kintone-plugin.

具体的な話になるとより正確な回答が返ってきますね。


プロンプト

なるほど、興味深いです。少し思考範囲を広げて、「中国の日系企業向けにAIを活用した営業支援サービスとして提案できるビジネス案」をいくつか箇条書きで提案してください。

Bing AIの回答

中国の日系企業向けにAIを活用した営業支援サービスとして提案できるビジネス案をいくつか箇条書きでお答えします。

- AIの教育・研修系のサービス。中国に進出する日系企業のバックオフィス人員に対して、AIの基礎知識や活用方法をオンラインで教えるサービスです。AIを理解し、自社の業務に応用できる人材を育成することができます。
- AIのコンサルティング・ソリューションサービス。中国に進出する日系企業に対して、現地での事業展開や現地改善に関するアドバイスやITソリューションを提供するサービスです。AIを用いて市場分析や競合調査、リスク管理などを行うことができます。
- AIの音声分析・営業支援サービス。中国に進出する日系企業の営業人員に対して、電話やビデオ会議などの音声をAIで分析し、顧客の感情やニーズ、反応などを可視化するサービスです。AIを用いて営業成果の向上や営業戦略の最適化などを行うことができます。

以上が私が考えたビジネス案です。いかがでしょうか?

音声のAI分析のサービスがなかなか興味深いですね。次回この辺りをもう少し深く聞いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?