見出し画像

#28 社会人サッカーチームを作ってみて感じたこと

こんにちは
社会人2年目もうすぐ22歳になる山口快です。

今回は、僕のひとつの目標でもあった社会人サッカーチームを作ってみて実際に感じたことを書いてみようと思います。
是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

↓前回の投稿(チームについて)
https://note.com/kai0528/n/nfba5622ef716

↓チーム公式サイト
https://b-y-fc.jimdosite.com

↓チーム公式インスタグラム
https://instagram.com/bright_young_official?igshid=YmMyMTA2M2Y=

インスタのフォローお願いします!

感じたこと①

まずひとつ目に感じたことは学生時代の友人と会う時間が増えたことです。
学生から社会人に変わるとお互いの都合もあり、学生時代に比べ会う機会は減ってくるのが普通だと思います。

でも、同じ組織に属することで特に会う理由をつけなくても自然と会う機会が増え、お互いの近況も共有し合えてとても良いことだなと素直に感じました。
社会人になりそれぞれ環境が変わってもこうして一緒にサッカーが出来ることはとても良い時間で、チームを作って良かったなと感じたことのひとつです。

あとは学生時代、一緒にサッカーをしたことが無かったメンバーとも一緒にサッカーが出来ることは嬉しいことですね。

感じたこと②

画像1

ふたつ目に感じたことは人と人の繋がりの素晴らしさです。
うちのチームは東京に限らず多くの地域から選手が集まってくれています。
大学生や社会人など様々です。
チームを立ち上げてから知り合ったメンバーも沢山いて、新しい関係性も多くできました。

チームを立ち上げる段階でひとつの地域から選手を集めるということはしたく無かったので、様々な地域出身の選手が集まってくれて僕自身とても嬉しいことですが、このような状態になったのも周りの人の協力が無ければ100%無理でした。

僕がチームを作るという話をしたら、うちのコンセプトに合う選手を紹介してくれたり、声をかけてくれたり、色んな人が協力してくれたおかげでメンバーも沢山集まり、チームとして活動ができています。
今週予定している練習試合にも群馬や新潟出身の選手が体験に来てくれますが、この調子でゆくゆくは47都道府県すべての地域から選手を集められたらなとも思っています笑

サッカーの力はとてつもない。
わかっていた事ではありましたが、改めて凄さを実感できました。

感じたこと③

人は本当に色んなタイプの人がいるのだなと感じました。
正直、悪口になってしまいますが訳の分からない人もいました笑

ホームページなどに問い合わせをしてくれた人など色々合わせると、大体50名ほどとやり取りをこれまでして来ました。
とても丁寧にやり取りをしてくれる人も居れば、僕が年下だと分かった瞬間めちゃくちゃ上から目線で絡んでくる人も居たり、SNSではグイグイ来るのに対面だと大人しい人が居たり、不満がありベンチを蹴飛ばす人が居たり、経歴をまるまる嘘付いている人が居たり、

本当に色んなタイプの人に出会いました笑
基本的に腐ったみかんの方程式でうちに合わないと思ったメンバーは断るようにしています。
チーム立ち上げの準備段階から色んな人と絡んでいるうちにある共通点が浮かび上がってきてそれがとても面白いことでした。

サッカーが上手い人ほど人柄が良く謙虚であるということです。

これが絶対かと言われたらそうではないと思いますが、僕が色んな方とやり取りをさせて頂いた中では、サッカーが上手い人ほど丁寧な対応ですし、直接会っても謙虚な人でした。
上から目線で絡んでくる人でサッカーが上手いなと感じた方や、経歴がすごい方は嘘なしで0人です笑
この共通点は面白いなと感じました。

うちのメンバーでも例としてひとり挙げさせて頂くと、彼は米子北で2年生から試合に出ていましたがものすごく謙虚です笑
そんだけ上手かったらもっとオラオラして良いのにと思うこともありますが、とても謙虚でチームのために戦ってくれる素晴らしい選手です。
この選手だけでなくうちのチームは自分勝手な人がいない、素晴らしいチームです。

さいごに

今回はチームを作ってみて感じたことを書いてみました。
正直、これ以外にもまだまだ発見や気付き、もっとこうしたら良いのではと感じることがありました。
チームとしてはこれから更に人を増やし、規模を大きくしていければと思っています。
この投稿を読み、チームに興味を持ってくださった方がいましたら是非ご連絡お待ちしております。
チームは現在、1年での3部昇格を目指して東京都4部リーグを戦っています。
リーグ戦は1試合が終わり、開幕戦は勝利で終わることができました。
まだ、シーズンは始まったばかりです。
是非僕たちの力になって頂けたら嬉しいです。

↓チームアドレス
b.y.fcsoccer@gmail.com


今日はこの辺で、、、

失礼します。。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?