見出し画像

勇気がだせないのは○○だから

日常においても
人間関係においても
" 勇気 " をだせない人がいるのは
なぜだとおもいますか?





現代における
人間関係の" 希薄さ " にも
通ずるものがあると
考えている




わたしの考えを
結論から
書くと




相手のきもちまで
踏み込もうとしているから





わかりやすい
例えでいえば



公共の乗り物に乗っていて
あなたが
座席に座っているとする



あなたの近くで
席に座れずにいる人をみかけて
あなたは
" 席を譲りたい "
と思っているのに



もし相手が
" 嫌だとおもったら どうしよう… "
など

相手の言動を
勝手に思考を巡らせて(ネガティブ寄りに)
結局声をかける勇気がだせなかった
と後悔したとする



" 自分が "
相手の言動により
一喜一憂したり
傷つくこともないが



" 自分の意志を貫いてあげられないこと "
で自分を
大切にしてあげられなかったことになる



自分がしたいことを
行動させてあげることは
勇気でもあるが
自分の " 意志を大切にしてあげる "
ことにも繋がる



相手がどう思うかなんて
相手本人しか
" 絶対にわからない "




勇気がでない最大の原因は
相手に(勝手な思考のみで)
踏み込みすぎていることにある




想いやりとは
気を遣うことでもなく
相手のきもちを
勝手に想像して怖じ気付くことでもなく

相手に対して
大切にしたいと想ったことを
言動に移せること


だと考える




相手の
考えやきもちを
不安に変換させず
向き合って返ってきた
相手の言葉や行動を
受け入れる勇気をもつことが
大切だとおもう




渡すまでが自分側
渡したら自分(の思考)からは手放して
どうするかは
相手に一切委ねる




相手を大切にしたくて
言動できることは
とても とても素敵なことだと想う






目の前の相手を大切にしたいと想った
あなたの気持ちを
大切にしてあげてほしいと想う♡


※誰か特定の相手へ向けたメッセージではなく
  読んでいただけたかたで
  思い当たる部分があれば
  自分を幸せにできる勇気をもって
  笑顔になっていただけたら
  嬉しく想います

  またKAI 一個人の価値観として
  客観的に読み
  自分ならこうしたいな♡と
  あなたの価値観を
  より大切に想っていただけたら
  嬉しいなと想います^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?