見出し画像

どちらとも言えません。

奥田さんの観察眼と表現力の高さが絶妙で大好きです。
オリンピック、ワールドカップ、相撲、プロ野球などスポーツのルールや選手の名前などから、鋭い考察で、好奇心を刺激し考えるチャンスをくれ、笑いをプレゼントしてくれます。

奥田さんの作品はほとんど読んでいますが、この本は観察眼の鋭さが秀逸であり、私のような凡人がのんびりスポーツ観戦してては、思いもつかないような気付きが得られます。

例えば「結果待ち競技」(※フィギュアスケート等の相手の結果によって順位が変わるもの)の待たされる側の選手の心情の考察からルール変更の丁原等とても面白いです。

奥田さんの他の作品はハートウォーミングなものや疾走感あふれる事件物等どれを読んでも面白いです。

リラックスして軽く笑いたい人にお勧めの一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?