見出し画像

爪楊枝のお祝い(2022/12/27)

彼女と別れてクリスマスの週末は麻雀、誕生日は友達の家でホームパーティー。

誕生日は特に伝えてなかったが、クリスマスも近く、子どもがたくさんいたので、ケーキの用意を中学一年生の娘さん(空菜ちゃん)が担当。

12時10分前に誕生日になるよーと伝えたら、ブッシュ・ド・ノエルに爪楊枝で急きょお祝いしてもらいました✨彼女と美味しいディナーも良いけど、こういう賑やかで手作りのお祝いも嬉しいものです。

普段一人でいることが多い私は、孤独の寂しさを理解しているつもりです。特にバックパッカーで半年海外を放浪しているときに特に感じたことでした。
たまたま向かう方向が同じ日本人に会えたら嬉しかったし、大半の時間を一人で過ごしているから、尚更なんです。

でも『本当の孤独は同じ空間に人がいるのに、その人たちに理解されないこと』家族から相手にされないお父さんがその典型。
一人でいる人は、どこに自分のコミュニティがあるか理解している人が多いと思う。
一方、結婚して子どももいて順風満帆なような生活をしてても、家族に理解されない、相手にされない、その方がよっぽど辛い。それが孤独の本質だと言ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?