麻雀を楽しめるメンバーの特徴

僕は週2〜3麻雀をしていて、麻雀歴は30年以上になります。
今年のクリスマスイブとクリスマスも両方麻雀してやりました。
麻雀は死ぬまでできるし、4人集まれば卓が立つのでしばらく楽しむ予定です。

そんな麻雀ですが、どーしてもソリが合わない人ややたらと強い人がいるとやりたくなくなります。 

そこで一緒に麻雀したくなるメンバーの特徴を極々私的に挙げてみます。

①最低限のマナー
長考、牌をカチカチする、点棒投げる、騒がしい等、最低限のマナーは守れる

②負けてもイライラしない
お金をかけてるので、振り込むが続くとイライラしたり、文句言う人がいますが、勝負である以上仕方ないのでNG。(会長はひとしきり言った後は元に戻るので特例でオッケー)

③人間性
この人に負けてお金払うならオッケー!と言う人。これは一人一人違ってくるけど因数分解すると、
・多少の冗談が通じる
・気持ち悪くない(麻雀してると根暗ぽい人多い)
・お酒飲める(飲まなくても良いけど、乾杯しながらできるのは楽しい)
・強すぎない(ガチガチの人とはやりたくない)

このあたりが揃ってると楽しくて、それで自分が少しだけ勝てたらとっても幸せだな〜と思います。
こんな仲間をたっくさん集めて、死ぬまで麻雀ライフを楽しもう。

Mリーグ(ABEMA)にも感謝です。
魅せ方が秀逸で麻雀の普及にとっても貢献していると思います。
日吉アナの公式実況も大好きです。
これからも期待してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?