見出し画像

フラッグポールをするためにバンクーバーから国境へ

以下は2023年12月当時のお話です。現在のルール等は変更されている可能性があります。


ドキドキのフラッグポール!
ワーキングホリデービザ(Work Permit)を得るため、バンクーバー市内からカナダとアメリカとの国境まで行ってきました。

どこの国境へ?

当初、Richmondの先にあるPoint Robertsの国境へ行こうと思っていたのですが、この記事やRedditのスレッドなどを参考にして、私はWhite Rock方面のPeace Arch/Blaineの国境へ行くことにしました。
理由としては、Point Robertsはオフィスの規模が小さく、手続きができるオフィサーが数名、または居ない可能性があること、そうなった場合は後日また戻ってくる必要がある等の情報を見たためです。

私は現状のビザが切れる当日に行く予定にしていたため、どうしてもその日に更新をする必要がありました。
それでも念の為、ビジタービザ(Visitor Record)の申し込みの準備はしていました。これが後で重要になります。

持って行ったもの

政府ページに載っているものとPOEレターの下部に記載のある持ってくるべきドキュメントをすべて用意して持っていきました。

  • パスポート

  • 現在持っているビザのドキュメント

  • POE(Port of Entry)レター

  • 1週間以内に発行したBank Statement - $2,500以上あるもの

  • 1年分の海外旅行保険

  • ビザ申請時に提出したドキュメントのコピー

Bank StatementはCIBCの窓口に行って発行してもらいました。予約をしていけば待ち時間もなく確実ですが、予約をしなくても受け取れました。
海外旅行保険はBest Quoteで$600くらいで1年分を買いました。

フラッグポール当日の流れ

当日は車で朝8時過ぎに家を出て、9時頃に国境に到着しました。
ETCレーンのようなゲートの前にたくさんの車が並んでいました。

Peace Arch Historical State Park
米国側のゲートへ進むために待っていたレーンから見えるPeace Arch Parkのモニュメント - モニュメント下が本当の国境ではある
待っている途中、列車が横切って行った

10分ほど待ってオフィサーのいる所まで車を進め、いくつか質問をされ、(車には何人乗っているのか、乗っている人々の関係性は何か、ESTAはあるか、最後に米国に来たのはいつか、フラッグポールは初めてか)フラッグポールに来た旨を伝えました。

米国側のオフィス建物の前の駐車場に車のキーはダッシュボードに置いたまま駐車するように言われ、オフィス内へ行くように言われました。(多分ここで車の中をチェックされていたと思う)

米国側のオフィス建物前

オフィス内へ行き、窓口まで進み、パスポートと国境でもらったオレンジの紙を提出。空港のイミグレと同様、指紋を取りました。
支払い窓口で手数料6米ドルを支払って、米国側の手続きは終了しました。

カナダ側へUターンし、カナダ側のオフィサーにパスポートとPOEレターを見せ、オフィス建物の前の駐車場に車を停めました。カナダ側は指定などはなく、普通にロックして好きなスポットに駐車できました。

思わぬトラブル発生

窓口に進み、パスポートとPOEレターを提出し、待つように言われました。
数分後、窓口に呼ばれるも、思いもよらぬトラブルが発生しました…。

もし同じことが起こった場合は参考になるかもしれないので、知っておきたい方は読み進めてください🙇‍♀️

最終的には無事、ビザを取得することが出来ました!
ビザを更新した後は、SINナンバーも更新する必要があるのでお忘れなく!

ここから先は

952字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?