見出し画像

【新卒2年目ウェブデザイナー】9月後半〜10月の学習記録まとめ

こんにちは、ウェブデザイナーのかほです。

昨日知らない間に、椅子で寝てしまい絶賛肩がバキバキになっています笑

ちなみに普段は知らない間に床で寝ているパターンが多めです笑

もう10月が終わったなんて信じられませんが、

実は、11月から環境が変化するのですごく緊張しています!

それと、あと2ヶ月で今年が終わります… !

1年ってなんてあっという間なんだ!😂



さて、今月もどのような勉強をしたのかについて共有します。


1. Alfred Tea Roomのサイトリニューアル2

スクリーンショット 2020-11-01 22.18.40

Alfred Tea Roomのサイトリニューアルは前回一度行ったのですが第二弾として行いました。今回はタイプフェースから作ったのですが、作成したタイプフェースのバランスが悪いこともあり、サイトデザインが難しかったです、、方向性に何度も迷いかなり沢山の数のFVを作り、最終的にこれになりました。なかなか難しい課題となりました 😭


2. Alfred Tea Roomのロゴとタイポグラフィ

うーん・・・ちょっと太さ大きさのバランスが悪くてかなり気持ち悪いので、たくさん練習しなきゃですね。。。難しい😇  手を動かすしかないと思うので、しっかりと練習します!!🔥🔥

画像2

画像2

格式がなく、自由でバイタリティに溢れる女性というイメージからまず、セリフ体ではなくサンセリフを選定しました。また、女性をターゲットとしていることからゴシックほど太くなく、細く女性らしい印象と自由な印象を得ることのできる曲線を踏襲したデザインでありつつも、将来の夢や目標仕事に対してまっすぐに頑張る女性をイメージした、直線を軸としたタイプフェースを作成しました。


3. Alfred Tea Roomの名刺作成

ありのままのスタイルでお茶を楽しむというコンセプトから名刺もカラーを複数パターン用意し、社員の方々が自由に自分の好きな色の組み合わせを選べるよう展開しました。

アートボード 1



4. Meetupのサイトリニューアル提案書作成

(提案書とサイトマップ、ワイヤーフレームです。デザインは今月の課題とします。)

Meetupは人と出会うことを目的とするウェブサービス・アプリです。

課題点を想定で設定し展開しています。

▽ 現行サイト

https://www.meetup.com/ja-JP/



5. Letterのサイトトレース&分析

このサイトがすごく好きです・・・!インタラクションがすごく素敵でした!サイトのコンセプトと、商品そのもののコンセプトがガッチリとあったビジュアルの提案とアニメーションが素敵です。


6. HELLOHELLOのサイトトレース&分析


7. Discovered Wildfoodsのサイトトレース&分析

「Wildfoods」そのものがうまく細部のデザインに落とし込まれているサイトです。


8. Viesusのサイトトレース&分析

スクロールアニメーションが有効的に使われています。


9. 先月から新たに始めた軽めのサイトレビュー

10月後半に素敵なサイトがローンチされすぎて全部まとめきれなかったので来月にも10月ローンチされたサイトを来月分としてレビューしたいなと思っています^^最近本当に素敵なサイトが多くて困ります、、!


10. Driveに素敵なデザインパーツをストックする作業

いつものデザインストック方法です。詳細は、前々回のnoteをご覧くださいー! 🙇🏻‍♀️


11. CSSアニメーション

下記の講座をUdemyで購入しましたが、CSSアニメが私自身簡単なものしか理解できていなかったこともあり、この際に勉強できたらいいな〜と思いこの講座を選びました。今月はCSSアニメのセクションまでしか進めなかったので今月からJSセクションに進めたらと思います。


12. 英語

前回同様に毎朝PodCastを聞いたりYoutubeを見たりしてリスニングをしています。インプットばかりでなく今月からアウトプットとしてHelloTalkというアプリをもっと積極的に使えたらいいなあと思っています。


13. 今月すること

先月は残業など結構してしまったり、時間がなく、勉強量がいつもより少なくなってしまったことを反省しています。。(ただの言い訳なのですみません)今月は、年末に向けて巻き返して引き続き、いつものトレース分析とレビュー、Meetupのサイトの仮リニューアルのデザイン、Udemy、今月はあまりできなかったBlender、タイプフェース作成の練習、英語、そのほか諸々いろんな勉強をしたいと思います!



以上になります!

読んでくださり、ありがとうございました〜!🙇🏻‍♀️

何かお勧めの書籍、勉強法や、アドバイス等がありましたら教えていただけますと幸いです。

引き続き11月も、お仕事と勉強をどちらも頑張っていきましょう!!^^


---------------------------------------------------------------------------

SNSもどうぞよろしくお願いします〜!🥳

Instagram

・イラストアカウント(@the_1998_)
・なんとなく気が向いたら作って投稿する制作用アカウント(@kahosayshello)


Twitter https://twitter.com/kahosayshello

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?