見出し画像

【新卒2年目デザイナー】11月後半〜12月の学習記録まとめ


あけましておめでとうございます!🎍 デザイナーのかほです。

昨年の2020年は新卒一年目で入社した制作会社の経営が悪化してお給料が数ヶ月間支給してもらえず生活危機になったり、またそれを機にnoteを始め、色々な方々に見て頂き、繋がることができ刺激をいただいたりなどなど、、世間的にも個人的にも色々なことがあった本当に濃い一年でした 😊

今年も自分らしく、頑張っていきたいなと思いますので

どうぞ宜しくお願いいたします^^


今回は、新年に去年の勉強内容を持ち越してしまうnoteの内容となり、ややモヤモヤしますが先月分もご紹介します!

※今回の仮想サイトはPSDで作成したので、掲載するにあたりXDのようなプレビューで綺麗に見せることができずそのまま貼る形になります(画質も結構荒いです)・・・また、一つそのまま貼るとすごーく長くなってしまうんですがご了承ください🙇🏻‍♀️



01 . Meetupの仮想サイトリニューアルデザイン 


画像1

画像2

KVは、最初はバラバラに配置されていた三人の人のポートレイトがスクロールをすることで、2つ目の画像のように近づき、さらには服装や画像も変化する(例:登山のMeetupに参加している3名なら、スクロール前:登山に興味があり、参加申し込みする。スクロール後:参加している当日みんなで、登山着を装い笑い合い、コミュニケーションを測りながら楽しそうに山を登る様子を切り取ったポートレイトに変化する)

画像3


ホワイトをベースにアクセントにブランドカラーを選定しました。

Meetupの強みとしてとにかく登録者数・知名度、参加している国数などの数字が他の団体に比べて多いということがあり、ユーザーが安心できるという点があったため一つ一つの数値を大きくスクロールでふわっと見せる仕様にしました。


今年の課題として、UXについて学び理解しUIとしてちゃんとアウトプットできるようになるという課題があるので次回はもう少しそういった点をちゃんと考えられたサイトデザインができるようにします。


02 . Melvitaの仮想ブランディング(プロト・UI作成)

環境に優しい紙を使用したり、男女分け隔てなく使用できるようなビジュアル表現を目指しました。(全ては公開できていないですが詳細は先月のnoteに記載しています。)

VI

A. Packaging&logotype(Mockupの入れ物から作っています)

画像4

B. Business card

画像5

C. Graphic 01

画像6

D. Graphic 02

画像7

E. Shop bag

画像8

F. Proposal

画像9

G. AD

画像10

Web

01 のコピー

画像12



03. 軽めのサイトレビュー(デザイン言語化)


サイトトレース&分析に関しては、今まで対象サイトからその画像を抜き出していましたが、それをやめて自分で構図・色味ができる限り当てはまるものorそれ以上にこれの方が構図や色味がいいのでは?と思うものを選んで入れることにしました。


04. Spain collectionのサイトトレース&分析

このサイトのMVのスクロールアニメが好きです。パカーンと左右に開くような動きがいいなと思いました!

URL:Spain collection  (ぜひ動きをみてみてください^^)


05. Tamblenのサイトトレース&分析

動きに無駄がなく、シンプルに洗練されていてかっこいいです。


06. HYLOのサイトトレース&分析

大胆にタイポを大きく使っていてストリート要素を感じるこういったデザインしたことないので練習で今度やってみたいですね!



07. 読書

まだ途中なのですが、デザイン史の本を読んでいるといった感じです。今の会社に入社をし、いかにデザインの起源を知ることが大切なのかに気づくことができて本当に良かったです。学びます!



08. Googleのサイトストック

いつものサイトストックです!(毎月だんだんと説明が雑くなっていっています。来月はもうタイトルしか書かないかもしれないです。)



09. 英語 

これまた、いつものPodcastでのインプットやHelloTalkを使ってのアウトプットですね!今の会社に入社して、大変ありがたいことに業務で英語に触れる機会が増えて、今までは会社や仕事関連での英語といったら、コーディングでわからないことを調べ、たどり着いた先が海外の記事だったなどしかなかったですが、案件でコミュニケーションをとったりなどする中で、英語を必要とする場面があります。私の英語は文法がかなり崩壊しているので文法の勉強&ボキャブラリーを増やすなどをしないとやばいなあ・・・と思っています。今まですごーくサブの勉強扱いをしていましたが、リスニングの勉強だけではなく全てにおいてもっともっと真面目に取り組む必要があります! 😌


学習内容は以上ですが、

ご覧の通り今月はBlenderにあんまり手をつけられなかったです!😭

なので今月はちゃんと触っておきたいところです!



ここで、今年のデザインでの課題点を洗い出したので今年の終わり頃にはこれらがクリアできているようにしたいです。(勉強内容も書いていないので、他にもあるのですが課題点を大きく分けるとこのような感じです。)

今年のデザインにおける大きな課題点

・グラフィックトレース&言語化をする

・UXとそこに通づるUIを強化する

・デザインの比喩表現を学ぶ(練習でアウトプットにしてみる)

・POPなデザイントーンにしがちなのでPOPの洗練された最高峰のものを目指す(POPなトーンを自分で作りがちなことをちゃんと俯瞰して観れるようになること。それを他のムードやアーキタイプの第三者の立場に立って客観的に見れるようになること。)

・インパクトの強いアウトプットを作る&既視感のあるものは作らない

・アウトプットを深みを感じられるものにする

・ムード・トーン探りの練習&いろんなトーンを知り、アウトプットできるようになる(ムードボード作りの練習など含め)

・デザイン史を学ぶ

・自分の垢抜けないアウトプットから脱出すること

なんとしてもクリアして一皮剥けたいです!頑張ります😂




最後になりましたが、

年末年始はみなさん、何をされているorされましたか?

家で過ごされた方がきっと多いのではないのかなと思います。

昨年はコロナが原因で、やりたいことができなかったり、ストレスや疲労が溜まる一年を過ごした方が大半だったかと思うのですが、今年はそれが一刻も早く解消され、より良い一年となることを願っています🙏


最後まで読んでくださりありがとうございました!!

2021年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。🙇🏻‍♀️



---------------------------------------------------------------------------

SNSもどうぞよろしくお願いします〜!🥳

🌈 Instagram

・イラストアカウント(@the_1998_
・なんとなく気が向いたら作って投稿する制作用アカウント(@kahosayshello


🕊 Twitter

https://twitter.com/kahosayshello


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?